No.84実は私、小説も書いてます❗その19

皆さまお元気ですか?コロナの新規感染者数は毎日過去最多を繰り返し、重症者の数もわかっているだけで二千人に近づいています。 東京都を始め、大都市では医療現場が逼迫し、世界的にも安全なはずの日本で、入院できずに自宅でなくなる方々が出ています。 …

No.83実は私、小説も書いてます❗その18

コロナの新規感染者数が全国で1日2万人を超える日もあり、重症者数もどんどん増えて、前代未聞の危機的状況になっています。 その上、医療現場が逼迫し、入院の必要な患者が増大して、宿泊施設や自宅で亡くなる方も増えています。そういうニュースを見るた…

No.82実は私、小説も書いてます❗その17

戦争が終わって76年経ちました。今は亡き母は10歳で、父は14日歳で終戦を迎えています。戦争を経験した両親は、贅沢なことは一つもせず、倹約と節約を重ね、慎ましやかな生活と生き方のまま、八十数年の一生を終えました。 お金を使ったとするならば、…

No.81実は私、小説も書いてます❗その16

最近、家族が総合病院で検査をすることになり、改めて考えたことがあります。幸い、その病院は、医療逼迫しているわけではなかったようで、すぐに診察も検査もして貰えました。 しかし私はその時思いました。もしも、救急車を呼ぶような状態で、かつ緊急に検…

No.80実は私、小説も書いてます❗その15

世間では、今日のコロナ新規感染者数がまた過去最多を記録し、全国レベルの緊急事態宣言が論議されているらしいという大変な日に、目と耳を疑うような気持ちの悪いニュースが飛び込んできました。 今日はブログの更新をする予定がなかったのですが、あまりに…

No.79実は私、小説も書いてます❗その14

新型コロナワクチン2回目の副反応から復活しました❗今はバリバリ元気です‼️私は歳は若くないけど、気持ちが若いのか(笑)、エミューシステム(免疫力)が強いのか、予想外にまぁまぁな副反応が出ました。 もちろん、今から思えば全然大したことはなく、しんど…

No.78実は私、小説も書いてます❗その13

2回目のワクチン接種が完了しました。大規模接種会場での予約制接種でしたが、申し訳ないほどの手厚い対応で、さすが日本!・・と思った次第です。 会場入りしてから、出てくるまでたった30分❗スムーズすぎるほどのスムーズさでした。しかし、だからこそ…

No.77実は私、小説も書いてます❗その12

2日続けて全国の新規感染者数が1万人を越えています!私の予想以上の増加です。まるで外国のニュースを見ているようだと危機感を覚えました。 知人の中には、「重症者数や死者数は減っているのだから、寧ろ状況は良くなってるんじゃないの?」とか、「高齢…

No.76実は私、小説も書いてます❗その11

オリンピックが始まりました!アスリートたちの勇姿は、結果がどうであれ無条件に感動を呼びます。 それにしても、アスリートたちの努力に比べ、オリンピック委員会と日本政府の失策には、ほとほと呆れてしまいます。・・というより疲れました。 昨日TVの報…

No.75実は私、小説も書いてます❗その10 

京都府立植物園で28年間も育ててきた世界最大の花ショクダイオウコンニャクの巨大な花が咲きました❗この植物のことは少女の頃から知っていて、とても興味を持っていたので、2メートルもの花が咲く様子を動画で見て、一人興奮していました。 残念ながら2…

No.74 実は私、小説も書いてます❗その9

東京の新規感染者が、昨日は1000人を越え、今日は1300人を越えました。ニュースでは、何度か見た不気味なカーブを描いて、危機が迫っているのを感じます。 乗り越えたはずの韓国や、タイが大変なことになっているようですし、インドネシアもインドと…

No.73 実は私、小説も書いてます❗その8

東京に四度目の緊急事態宣言が出ました。飲食店の落胆はいかがばかりかと推察せれます。そんな時に、コロナ対策の中心人物の暴言❗えっ⁉️と思っていたら、瞬く間に撤回❗ もうどうしていいかわからなくなっているのでしょうか。何が大切か、軸がぶれているので…

No.72 実は私、小説も書いてます❗その7

私のワクチン接種の様子からお話ししたいと思います。集団接種会場でしたが、リハーサルが充分にされているようで、非常にスムーズに進み、入場から30分で帰宅することができました! ワクチン接種をするか否かははもちろん個人の自由ですが、私はもう何十…

No.71 実は私、小説も書いてます❗その6 

7月文月になりました。私のワクチン接種日が決まりました❗世間ではワクチンが足りなくなって、予約の打ち消し・・とか、「国を信じてごめんなさい。」と首長が住民に謝るとか、ワクチン接種は全く上手くいっているとは言えません。 もちろん希望者ですが、…

No.70 実は私、小説も書いてます❗その5

昨日、とうとう私にもワクチン予診表が市役所から届きました!勇んでかかりつけ医に電話したところ、「ワクチン接種のご案内」というのが届いてから電話してくださいとのこと。 65歳の夫の時はもっとシンプルに予約ができたらしいですが、私はそうはいかな…

No.69実は私、小説も書いてます❗その4

私にもワクチンが打てるチャンスが巡って来ました。大規模会場でワクチンが余っているらしく、希望があれば申し込んで‥ということです。 私のワクチンは年末?…と思っていたので、嬉しい反面、なんかちぐはぐだなぁと思わずにいられません。接種予約券を持っ…

No.68 実は私、小説も書いてます❗その3

6月半ばになりました。時には猛暑日にも見回れる暑い日が続いています☀️。世間ではワクチン接種がどんどん進んでいるらしいですが、私にはまだ予約券も送られて来ていません。 コロナ禍の状況は、新規感染者数は減少してきていますが、やはり今でも誰が感染…

No.67 実は私、小説も書いてます❗その2

私の小説をブログで読んでくださっている方がいらっしゃることがわかって、俄然元気が出ました❗ありがとうございます。 世間ではコロナワクチンの接種が進んで、明るい未来が見え始めていると報道されていますが、私の家族はまだ誰もワクチンを打ててはおら…

No.66 私、実は小説も書いてます❗

ほぼ1ヵ月、ブロを更新できずにいました。生活の激変もあり、社会の遅すぎる変化もあり、ようやく次のステージに向かうことができたようです。 今までのブログでも述べたことがありますが、私はものを書くのが好きです❤️。ブログはもちろんその一つですし、…

No.65 外に出たいストレスと付き合う……💧

また一週間以上、発信が空いてしまいました 言い訳すると、あまりにも報道に変化がないからです 私の住んでいる所の緊急事態宣言が、5月末まで延長されても、新規感染者数が7千人をゆうに超えて過去最高になっても、ニュース番組の報道時間が長くなるわけ…

No.641ヵ月で変わったこと、変わらないこと❗

なんと、4月4日からほぼ1ヵ月ぶりのブログですこの4月に生活が大きく変わったので、さぼってしまいました(笑) しかし、ブログで「発信する」ということは私の生活の一部なので、このGWのstay home2回目を利用して再開を企んだわけです(笑)。 激変の4月…

No.63 ウルルと「北の国から」

今日のコロナ感染者数は2776人、大変なことになってきています。厚労省の職員の大人数の会食のニュースに呆れ果て、言葉を失い、言葉を紡ぐ意欲まで削がれました。 言いたいことはいっぱいありますが、今回は久しぶりのブログなので、あえて、コロナとは…

No.62 最近、こんな映画観ました❗その4

海外旅行に行けなくなって久しい今日この頃、以前からよく観ていた「旅番組」を、更に頻繁に観るようになりました。 また最近、テレビでYouTubeや4Kチャンネルが観られるようになったので、BSやCSで欧米のサスペンスドラマと同じくらいの頻度で観るようにな…

No.61 最近、こんな映画観ました❗その3

変異株による死亡者が出てしまいました。今注目は「変異株」と「ワクチン」かと思いますが、これら2つは相容れないものらしく、特に「変異株」への対処について、ニュースで詳しく報道され始めました。 「変異株」は発見された国によっていろいろに命名され…

No.60 最近、こんな映画観ました❗その2

今日ニュースから見ていたら、変異株についての話題の中に、全く知らなかったことがありました! 私は、ウイルスはどんどん変異していくものだけれど(それは知っていました)、現在のワクチンはもとのコロナ用に作られています。ですが、変異株にもある程度の…

No.59 最近、こんな映画観ました❗

今日の夕方のニュースで、五輪の海外客受け入れ断念を決めたという報道がありました!理由は、変異株流行の見通しが立たないからだそうです。 ウイルスが変異することはよくありますが、由来国が不明の上、感染力が強いだけでなく、免疫力を弱める変異株まで…

No.58 60過ぎたらシンプルライフ❗その2

新型コロナウイルスモニタリング調査が大阪や京都兵庫で始まりました❗全て無料です!無症状の陽性者を発掘し、市中感染の様子を分析するためです。 素晴らしい❗やっと始まったんですね!私も近くにいれば、是非とも検査したいものです!調査のためらしいです…

No.57 60過ぎたらシンプルライフ❗

帯状疱疹治りました!2ヵ月で治ったのは早い方だと思います。診察を待つ間、ずっと国会中継を見ていました。 例の東電の原発の問題を野党が追及している場面を丁度やっていました。私よりも、周りの特に高齢者の方々が、本当に真剣に食い入るように見ておら…

No.56一年間やりきった❗ラジオ英会話📻

お久しぶりです。今まで、2日に1回か、遅くても3日に1回はアップしていたので、こんなに長く間が空いたのは初めてです。個人的にやむを得ないことがあり、8日ぶりです! 新聞やテレビもあまり見る時間がありませんでしたが、山田内閣広報官が7万円を超…

No.55 五輪とコロナワクチンに思うこと❗

オリンピック組織委員会会長が橋本聖子氏になりましたね。もともと名前が早くから上がっている人ですから、やはりそうか…という感想です。 代わりのオリンピック担当大臣は丸川氏にいつの間にか?決まり、開催地知事はもちろん小池氏。図らずも中心リーダー…