No.28海外に行けないなら沖縄へ行こう❗その3

 昨日の全国の感染者数は初めて3000人に迫る勢いで、とうとうここまで来てしまったかと憂慮すべき危機感を持ってニュースを見ました。

 しかし、昨日会議をやった上での政府からの提言は、今それ?今頃それ言う?……と思うほど当たり前の(みんなやってるけど!何か?)、抽象的な(知事に責任転嫁して、数値目標や期間の出し方さえ明記されず)、言わば言葉遊び的なものしか出ず、がっかりしたのは私だけでしょうか💦。

 再三にわたる医療の最前線からの緊張レポートは、無視するつもりなのでしょうか💦。緊張時だから、最後の手段だからと、本来の職務から離れて旭川や大阪に派遣された自衛隊の看護官の方々は、GO-TOキャンペーンとの両立をあくまでも目指す政府の施策の現状をどのように思われるのでしょうか💦。

 毎日ニュースを見ながら、疑問ばかりが湧いて来ていましたが、昨日はPCR検査が安価で受けられるようになってきたというニュースが、唯一明るい気持ちにさせてくれました。

 ただし、これも政府ではなく民間の企業努力の成果ですが…。

 

 気分を入れ替えてブログの内容に移ります。まずは前回にその2をアップしたブログの骨子の確認からさせてもらいます。

1,なぜ今沖縄か❓→前々回で済み

2,今までに行ったことのある沖縄❗→前回で済み

3,今度行ったら味わいたい沖縄❗→ここの途中からです。

4,沖縄でこれを食べたい❗

5,沖縄土産にこれを買いたい❗

 前回は「今までに行ったことのある沖縄」でお話したいことが多すぎて最後まで行けませんでした。今回は楽しい内容ばかりです。では早速始めましょう!

 

3,今度行ったら味わいたい沖縄❗

◆旅行期間→前回で済み

◆宿泊場所→前回で済み

◆訪れたい場所→途中まで済み。この続きからです。

 

⭕小さな島に行ってみたいです。もう少し若ければ西表島とかに行って登山とかマリンスポーツをしたかったのですが今ではちょっと無理なので、そういう島ではありません。

 北部の大橋を車で渡って行ける「古宇利島(こうりじま)」とかどうでしょう。近年リゾート地として有名になっていますが、安価なペンションなんかもあるようです。

 終日釣りをしたり、磯辺で貝を採ったり、その釣果(ちょうか)を食堂で料理してもらって食べるとか、コンドミニアムのキッチンで自分で料理するとか(BBQはちょっと苦手)自由でいいなぁと思います❗

 メニューは、単純に塩焼き、アクアパッツァ、パエリアもいいですね🎵(あぁ、お腹すいた!)。

 

⭕古宇利島の近くに、以前修学旅行の民泊でお世話になった今帰仁村(なきじんむら)があります。当時は忙しくて、お世話になった村のどこも探索できていないので気になっていました。心の中でお礼を言いながら、いろいろ見て回ってみたいと思います。

 

⭕当日のドライブ用に北部から南下して行きます。名護市には「OKINAWAフルーツランド」があり、修学旅行の下見の際に立ち寄りました。

 ここで初めてパイナップル🍍は地面に玉葱のように栽培されていて、バナナ🍌のように高い木になっているのではないことを知りました!生徒たちに始めから知っていた体でよくクイズに出したものです(笑)😄。

 ただこの場所は少々お子様向きなので、植物園には目がない私ですが、カフェでフルーツボート(パイナップルをくりぬいてボート状にしたものので中に、パイナップルだけでなく、ドラゴンフルーツやマンゴー🥭やパパイアなどのトロピカルフルーツがアイスクリームとともにふんだんに入っているデザート)を食しただけで先を急ぐかもしれません。小・中学生までなら、スタンプラリーなどして楽しめると思います😃。

 たしか、その近くに「スナックパイン🍍」を売っているお店もあったはず。「スナックパイン🍍」は沖縄でしか見たことのない甘いパイナップルで、食べるときに皮を剥ぐのではなく、表面の突起を引きちぎって食べます。

 夢のように美味しいです!もちろんお土産に買って帰ったし、生徒たちにもその食べ方を得意気に伝授しました(笑)🙋

 

⭕「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」という観光スポットがあるそうです。リサーチしました。まず「玉泉洞」という鍾乳洞が凄そうです!

 鍾乳石の数が100万本以上で国内最多!海外でも、ツアーコースに入っていない鍾乳洞に自分たちだけで見学に行くほど好きなので、必ず行こうと思っています。神秘的ですから✨

 また、築100年以上を経た古民家群の琉球王国の城下町が残されていて、途中エイサーの見学もできるそうです。「スーパーエイサー」というショーになっていて、伝統芸能がいろいろ楽しめるそうです🎵

 更に、「琉球ガラス工芸体験」や、「ウージ染め体験(サトウキビのことをウージと言うんだと、このリサーチで初めて知りました!)」もできるので、どちらかにはチャレンジしたいです!

 更に更に、私の大好きな「フルーツパーク」まであるのです!2度目になりますが、私は植物園が大好き❗特に食中植物とかサボテン🌵類が好きです!あとフルーツのなる木。見ると元気が出るのです(笑)!

 この施設にはレストランも大規模なお土産物屋さんもあるので、1日たっぷり過ごしましょう!また「ハブ資料館」には生きたハブのいっぱい詰まった透明で巨大なポールがあるらしいのですが、ここに入るか否かは当日の気分で決めましょう(たぶん行きます(笑))。

 

⭕「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」に隣接しているスポットに「ガンガラーの谷」があります。ガイドさんの引率で、ジュラシックパークのような熱帯雨林を80分かけて探検するそうです。沖縄は見たいところが近場に固まっていっぱいあって、どこに行こうか迷ってしまいます(笑)😆。

 

那覇市まで南下して来ると、「第一牧志公設市場」があります。お土産はここで買いましょう。私の好きな海ぶどうなどの海産物などが、屋内市場に山ほど並んでいるそうです。

 ランチは、1Fで買った海老や貝などを2Fで調理してもらっていただきます。韓国釜山のチャガルチ市場の貝で失敗しているのでそのリベンジです!

 (詳しくは私の第1作目「おばさんの海外旅行 あるあるエピソード集~ハプニングこそ醍醐味~」をご覧ください。詳しく書いてございます(笑))

 なまものはたくさん持って帰れませんが、見るだけでもきっと楽しいこと請け合いです❗

 

◆体験

⭕何か記念に残る沖縄特有のものを一つ作りたいと思います。焼き物工房でシーサー作り体験か、琉球ガラス工房でコップ作り体験、ウージ染め体験など楽しそうです!

 できればすぐに持って帰れるものがいいなぁと思います。沖縄料理調理体験なんかもいいですね!

 

⭕季節にもよりますが、せっかくの沖縄ですから、マリンスポーツも一つぐらいは体験してみたいものです。オーストラリアのグレートバリアリーフに行った時も、顔が濡れるのが嫌でシーウォークもシュノーケリングもせずに、グリーン島の浜で少し泳いだだけでした(顔も水につけずに)。

 釣りと磯遊びはするとして、もう一つぐらいはチャレンジしてみたいと思います!水泳部の顧問を10年もしていたことがあるので、泳ぎはできるのですが、私には水難の相があるので……。

 このあたりの詳しいことは、2回目になりますが(笑)、私の第1作目「おばさんの海外旅行 あるあるエピソード集~ハプニングこそ醍醐味~」の巻頭に書かせてもらいました。

 エピソード1,湖に落ちちゃった❗(小船から自分が)2,スープの中に落ちちゃった(デジカメが)……涙💧なしでは読めない内容です(笑)😭でも、日本だから、何かあっても安全でしょう。

 

◆食事やショッピング

 まずはドライブしながら、洒落たカフェで沖縄コーヒー☕をいただいてみようと思います。「沖縄珊瑚焙煎コーヒー」っていうのがあるそうですね!きっと朝から頭スッキリで活動できるでしょう。暑い日中ならアイスコーヒーもいいですね!

 また沖縄には絶対にあるフルーツパーラーで、トロピカルフルーツ満タンのパフェをいただきます🍴🙏

 ベトナムに着いたとたん、ホテルのウェルカムフルーツのドラゴンフルーツのあまりの美味しさに骨抜きにされ、マレーシアでドリアンを大人食いしたこともあります(新鮮なドリアンは生ゴミほど臭くない!)。

 台湾のマンゴーかき氷も食べました!バリでは巨大なジャックフルーツが、意外にチョコレートのような味をすることを知りました。

 けれども、沖縄のスナックパイン🍍ほど美味しいフルーツには海外でも出会っていません。お腹いっぱいスナックパイン🍍をほおばりたいです❗

 どの観光スポットにも立派なお土産物のショッピングセンターが併設されていますから、買う場所には困りません。そういう所も回りながら、市場の2Fや屋台なんかでも、新鮮な海の幸などの食事をしてみたいと思います。

 南部の都市まで降りてきたら、夜は繁華街へ沖縄料理をいただきに出たいです。泡盛🍶を飲ませてくれる居酒屋や、ワイン🍷が飲めるBARもいいですね!

 地元の人たちが行くお店に二人ぐらいなら紛れ込めるでしょう。上手くいけば、沖縄民謡も聴かせてもらえるかもしれません😃。 

 観光客が絶対行くと言われている「国際通り」に私は行ったことがありません。修学旅行では、立ち入り禁止だったからです。かなりお洒落なお店もあると聞いているので、最終日には飛行機✈️の時間までぶらついてみたいと思っています。

 

4,沖縄でこれを食べたい❗

 お腹が空きました!もうこうなったら、飲みたいものや食べたいものを羅列していきます!

・「さんぴん茶」→あのあっさり加減が大好きで、前回行った時はペットボトルで持ち歩き、茶葉をお土産に買って帰りました!

・「オリオンビール🍺」に「にへでビール🍻」→どんどん飲める淡白で爽やかな味!

・「泡盛」→詳しくはありませんがやっぱりはずせません!飲みやすいらしいので酔っぱらうかも(笑)😆。

・「沖縄珊瑚焙煎コーヒー☕」

・「うちなーファームパッションフルーツワイン🍷」

→あのすっぱいパッションフルーツがどんな風にワインに変身するのか興味があります!

・「ラヴァーグブルースパークリングワイン」→あの海のようなキレイな青い色を味わってみたいです!

・「アグー豚のしゃぶしゃぶ」→京都の沖縄料理店で一度食べたことがあります。本当に美味しかった!もう一度食べたいです!

・「海ぶどう丼」→好物の海ぶどうが、ご飯が見えないほど乗っている丼です!マストトライ丼です!あのプチプチたまりません!

・「テビチ」→豚足の煮込みはまだ食べたことがないはず!

・「ぜんざい」→「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」でヒロシが食べていました。私たちが食べ慣れている小豆の3倍の大きさの小豆、その上にかき氷、練乳とフルーツ。本当に美味しそうでした!

・「本場のゴーヤーチャンプル」→私は苦味のきついゴーヤーが苦手。本場のは食べられるかも!

・「ソーキそば」→前に来た時も2回食べましたが、本当に美味しいのをまだ食べていません。

・「タコライス」→修学旅行の時にランチで食べました!家でも何度も食べていますが、本場のを食べてリセットしたいです!

・「スナックパイン🍍」大人食い❗

 

4,沖縄土産にこれを買いたい❗

 「物より思い出」ですが、やっぱり帰って来てから楽しかったことを反芻したいもの。こんなお土産はどうでしょう?!

・「パイナップルワイン琉球ポトル」→置物としても記念品としてもバッチリのパイナップル型容器が素晴らしい❗マストアイテム!

・「雪塩ちんすこう」→ちんすこうの中ではこれが一番好きです!真っ白で雪のような外観で味わい深いのです!

・「タコライスの素」→もちろん家でも作りたいからです!

・「コーレーグースー」→チリとビネガーのドレッシングです。タバスコよりまろやかで、フルーティー

 あぁ、もう書ききれません!1日も早く、沖縄旅行できる日が来ることを楽しみに、日々を前向きに生きていきたいと思います!このブログを書くことで、旅行計画を形にすることができて、実現がより楽しみになりました!

 

 次の第29回目は、

  「COVIDー19の一年を新聞記事から振り返る」を予定しています。

 年末年始には、コロナの状況が少しでも好転していることを祈ります❗来年こそ本当に良い年になりますように‼️芹沢マリリンでした🎵