No.29COVID-19の一年を新聞記事から振り返る

 私は以前ブログのNo.4「英会話『スピードラーニング』で知った日米のdifferent-cultures」の中で、現在の私の英会話の勉強について述べたことがあります。

 今年の2月から始めた「NHKラジオ英会話」のテキストを使った英会話の勉強を現在も続けています🙋。その感想を出版社の「おたよりコーナー」に10月頃送ったのですが、この度1月号に載りました❗

 芹沢マリリンの名前で載っているので、機会があれば見てみてください(笑)😄。紙面に載ると嬉しいもんですね(笑)😆。

 そのおたよりの中に、私と同じように、親の介護をしながら英会話の勉強をしている方の投書も掲載されていました。彼女は「この時間が、唯一の『自分』に戻れる貴重な時間」だとおっしゃっています。

 彼女のその気持ちが、私には本当に痛いほどわかります❗彼女もがんばっておられるので、私も英会話の勉強も介護もがんばろうと元気をもらいました‼️

 

 とうとう12月12日の新型コロナ感染確認者数が、3000人を余裕で越えてしまいました。菅内閣の支持率は逆に急落!まぁ当然でしょう。

 年末に経済的不安を持つことは確かにしんどいことではありますが、命あっての来年ですから。補償とGO-TO一時中止とPCR検査数の拡充が、今を逃してはならないほどの、今年最後のチャンス(いや、年末年始を前にした急務)だと思うのですがどうでしょう……。

 しかしこれらのことは夏前から世間では言われていたことですよね。冬が心配なことは、有識者は口をそろえて言ってましたよね。

 私の身内には医療関係者が多いので、現在の医療現場の様子をニュースで見る度に胸の詰まる思いです。せめて医療従事者の元気を失わせるような理不尽な対応は、国も個人も即刻やめて欲しいと強く思います!

 

 ……と、12月15日にアップする予定だったのですが、今日14日夜になって全国一斉GO-TO一時ストップのニュースが流れました❗

 やっぱり…というか、とうとう…というか、ようやくそうなったかというところです❗政府は、世論調査のGO-TO停止8割希望という結果や内閣支持率の低下を正視したんでしょうね。

 この対策が功を奏して、年末年始を乗り越えられたらいいなと心からそう思います。

 

 日本漢字検定教会から、一般公募で決まった「今年の漢字」が発表されました!清水寺の住職さんが大きなパネルに大きな筆で黒々と書いておられました!

 やはり「今年の漢字」は『密』でしたね❗私の予想通り、いやだいたいの方の予想通りでしょう。ただし私は2月の時点で、もう家族にその予想を吹聴していたのです(笑)❗

 予想が外れて、年末にはコロナが過去のものになっていればそれでオールOK😆👌❤️…と思っていましたが、残念ながらそうはなりませんでした😭

 その予想後、私は「復活の日」「ペスト」を読み直し、夏には「ナニワモンスター」「コロナ後の世界」、秋には「同調圧力」と、コロナ関連の本を読み続けました!私の杞憂に終わるようにと祈りながら……。

 

 しかし、残念ながらそうはなりませんでした。また、1月から「COVID-19」とタイトルを付けた新聞のスクラップも始めました。コロナ禍の日々のニュースを記録し、過去の記憶に留めたかったからです。

 ところがスクラップは現在も続いており、終えるきっかけがありません。もうノートは10冊目に入っています❗2020年が終わるこの時期に、いったんまとめておこうと思います。それが今回のブログです!

 以前、ブログNo.3「地方新聞社にファンレターを送っちゃった❗」で述べたことがあります。地方紙も全国紙も読んでいますが、その見出しを箇条書きにして並べてみます。それだけでも、今年がどんな年であったかが浮かび上がって来るはずです。

 わかりやすいように項目別に記号を付けます。以下のようにしてみました。その数の変化でも、一目瞭然今年の様相がわかります。また、見出しの言葉で何が起こったのかも思い起こすことができます。

 私自身が、今年一年にけじめをつけるために、来年を生きていくバネにするために、それでは第1回を始めます❗🙋

⭕コロナ関連

▲文化関連

🔵政治情勢

●外電

・その他

 

「COVID-19No.1」

2020年1月~3月

太宰治 時代を越えて

▲14歳の君へ 私たちの授業(国語)あさのあつこ

▲生命輝く学び 数学を学ぶ理由

・社説 読解力低下

・「違う」という魅力 若者が輝ける社会

・ギランバレー症候群22歳で発病 壮絶体験も笑いに変え 漫画家たむらあやこ 

・教育交差点 スクールロイヤーの役割

・「いのちの希望」創設 自殺予防電話相談

⇒日本は世界一の自殺大国らしい。それも若者の自殺が増えているそうです。やっぱりどこかおかしいですよ!生きていくことをやめなくてはならない国って❗

4月

⭕休校中 今こそやさしさを

⇒このあたりからコロナ関連のニュースが一気に増えます❗スクラップBOOKを見ると一目瞭然です❗

⭕説得で最適解へ導け「コロナ禍めぐる対立」

⭕教員3100人、小中に増員、少人数授業対応

⇒元中学校教師なので、教育関係のニュースには敏感です❗

5月

⭕論点「共生」の時代 どう教えるか

⭕アベノマスク強制おかしい 埼玉深谷中学校

⇒「アベノマスクしかつけてはいけない!」なんて縛りをかける学校があるなんて信じられない❗誰の方を見て教育してるの!って思ってあきれました❗

6月

⭕学校の生活様式変更模索

▲漢字がわかる いろいろな「おもう」獲得

⭕時流を読む 文化は「生命維持装置」財政出動し、崩壊防げ

⇒文化を軽んじがちだけど、人間生きていく中で必須ですよ❗

⭕授業不足45日程度 家庭学習、休み短縮で解消

⭕読書日和 海堂尊著「ナニワモンスター」コロナの未来を透視する

⇒この記事を見て興味を持って購入して読みました❗

⭕夏休み短縮や時間割変更 「3密」対策各校で工夫

⭕「コロナのなまえにほこり」総合住宅設備メーカー、社員・家族にメッセージ広告

⇒たまたま太陽のコロナから取った社名が理不尽な批判のもとに!社員の子どもたちに向けて、全部平仮名で書いた社長のメッセージ、私まで涙が出ました😭。よく覚えています❗

コロナ社会の不安 感染者中傷 不寛容社会浮き彫り

⇒「同調圧力」行きすぎると凶器になってしまいます❗

コロナ社会の不安 県外ナンバーの車 過敏に反応

🔵沖縄「慰霊の日」「日本兵の方が恐ろしかった」真実伝える重要性を強調

⇒私のブログ「海外に行けないなら沖縄へ行こう❗」でも少し触れました。

・ハラスメントを起こさせない 京大生が考えた七カ条

⭕コロナ禍でテレワーク 「出勤より長時間労働」半数!

⇒やっぱりそうだったか…と思いました❗ワーケーションもだらだらと労働時間が増えるだけだと私は思います❗

・中学スマホ📱持ち込み容認 文科省有識者会議 管理明確化など条件→そういう時代ですよね。

・戦後75年 言葉を刻む

⭕「新生活様式」小中学校再開1カ月 教員負担増 感染防止対策授業見直し (詰め込み)影響危惧も

▲放送ウィークリー ドラマのスタイリスト西ゆり子

●中国香港安全法成立 香港一夜で中国化「一国二制度」瀬戸際

⇒6月から、急激な情勢悪化が始まったのですね💦周庭さんは可哀想に今では10ヵ月の服役になっています。年配の女性が、「あの子達は、香港の未来のために武器も持たず、みんなの代わりに言いたいことを言ってくれただけだ!」と叫んでいたのを忘れられません❗

7月

⭕新地図のない旅 五木寛之 「絆」一転他人と距離⇒さすが五木寛之さん、そのネーミングの通りです❗

・「テラハ」出演者の死 関係性の変化が生んだ悲劇

⇒あの事件は7月でしたか…。SNSの無記名での中傷に対する対処は必要です❗でもそんなことを平気でできる人の気が知れない‼️ 

・ポテサラ論争 固定観念や偏見

⇒スーパーの人が言っていました。「私たちはポテサラを売っているのではありません。ポテサラを作る代わりに家族と触れ合ったり、自由に心を癒す『時間』を売っているのです!」…と。素晴らしい❗ポテサラみたいに手間のかかる料理をしたこともないのにわけのわからんことを言う人に聞かせてやりたいです❗きっと作ってくれた人に「ありがとう」も言ったことないはず😒💢

コロナ社会のストレス軽減術 日常の変容を受け入れで

⭕国、都、何をしていた!専門家「感染拡大、6月末に判明」GO-TO東京発着除外 今日感染確認+596

⇒7月で約600人だったんですね。今はその5倍です❗💦

⭕東京はずしの理由 首相の顔が見えない

⭕国vs都 確執表面化 GO-TO東京除外の舞台裏

⇒7月から今の兆しがニュースになっていたんですね❗💦

⭕新型コロナと文明「利他的本質」への回帰を 封じ込め試される進化

⭕GO-TO東京除外 自民支持層全面延期53% 東京五輪簡素化

「COVID-19No.2」

⭕コロナ禍 地球環境改善 経済活動停滞でCO2激減

⇒いつもはスモッグで見えないヒマラヤ山脈が、青空に美しく見える写真は驚愕でした❗

▲深みTV 情熱大陸 東京フィル再出発!

金閣寺炎上から70年 三島と水上を読み直す

沖縄戦から75年 戦力に組み込まれた住民

⭕オンライン教育により変化

8月

……続きは次回に回したいと思います。

次回の第30回目も、

「COVID-19の一年を新聞記事で振り返る❗その2」

をお送りします。

 さっきニュースで知ったんですが、菅首相たち高齢者5人以上で(8人?)、高級ステーキ店で忘年会を、昨晩GO-TO全面停止の記者会見のあとでやったそうです❗「5人以上の会食自粛」って政府が言ったんですよね!怒りで休肝日だったのにビール🍺飲んじゃいましたよ!家で2人で350ml1缶ですけど(笑)‼️😆