No.34COVID-19の一年を新聞記事から振り替える その6

 今日はとっても寒い気がしますが、天気予報によると年末年始はより冷えるらしいですね。じっとしているお正月🎍に必然的になりそうです(笑)😆。

 今回は「COVID-19」と題した新聞のスクラップBOOKの8冊目から振り返りをするんですが、ちょっとその前に、最近注目しているテレビ番組についてお話させてください🙋。

 実は私は大の海外旅行ファンで、公務員でしたからそのために節約してよく出かけました。そのことは私のブログNo.1「関空で感涙する日」にも書きました。

 また、その旅行記を「おばさんの海外旅行 あるあるエピソード集~ハプニングこそ醍醐味」という本📕にまとめて、風詠社から今年5月に出版しました。

 その本📕の中から、よくブログに引用したりもしています。まだ、その本📕を執筆中はコロナ禍はどこにもなかったのです😱。

 ところが、本📕が書店に並ぶ頃には、海外渡航は不可になってしまいました❗海外旅行LOVE の私は、(かなり少なくはなりましたが)飛行機✈️が見えると涙がにじみ、海外旅行番組が日本の旅行番組に変わると「仕方ないね~」と肩を落としたりしていました。

 そんな時見つけたのが、「世界なるほど新発見 絶対食べたい!アジア料理紀行」という番組です❗アメリカ製作の番組で、BS11チャンネルで金曜日の夜8時から放送されています。

 その番組は、いろいろなパターンがあって、冒険あり、自然あり、料理ありというものです。私はその中の「Must 

Try  Asia」シリーズの第ファンになってしまいました🙋❗

 私はその同じ回を数回見直すほどです。これは「テレビ大好き人間」の私でも、めったにしないことです!

なぜそんなに夢中になったのか、紹介させてください❗

 

 第1に、レポーターが、とっても魅力的だからです‼️season1はマルコム・ゴーというシェフの男性と2人でレポートしていたのですが、season2は料理コンテストで優勝経験のある若い女性が一人でレポートしています。

 レポーターの名前は、サラ・ベンジャミンといいます。本当に明るくて健康的で魅力的な女性です❗season2では、なんだかすごく美しくなって(ちょっと失礼かな)、服装も洗練されて、メイクもヘアアレンジもワンランクアップして、より素敵になりました❗

 目も鼻も口も大きめで、とっても華やか❗彼女の周りはパアッと明るくなります❗彼女が、しゃべっているのを見るだけで、すごく元気をもらえるのです❗ドレスは、真っ赤♥️とか、黄色💛とかブルー💙とか、原色が多いのですが、どれもとてもお似合いです。真っ白のドレスも素敵でした❗

 

 また彼女のレポートの仕方がとってもフレンドリーで、始めは難しそうな顔をしていた高級店のシェフが、番組が進むにしたがって笑顔になっていきます!

 街中の屋台や庶民的な店の料理人には、どんどん接近して、自然に料理を手伝ったり、まるで家族のように親密になっていくのがとっても自然で押しつけがましくないんです(笑)😆。暑い屋台ではシェフをうちわであおいであげていました(笑)😄。

 

 更に、彼女の英語が実にわかりやすい‼️英会話の番組と見まがうほどです❗けっしてゆっくり話しているわけではないのですが、発音が明瞭ではきはきしていて聞き取りやすさ抜群です❗

 前にブログのNo.4・5「スピード・ラーニングの勉強で知った日米のdifferent-cultures」でも詳しくのべましたが、私は頭をボケさせないために(笑)、英会話の自主学習を始めて一年たちました。

 使ったテキストは「スピード・ラーニング」と「NHKラジオ英会話」です。英会話力は学生の時より伸びたと自画自賛しています(笑)😄。いつか海外旅行で役に立てようと思っています(笑)😆。

 彼女の英語は、そんな私にピッタリ❗サブタイトルは出ますが、なるべくそれを見ずにリスニングできるか試しています。彼女の、料理が本当に美味しい時の「so  so  so  so  cool!」を聞くと、私まで嬉しくて笑ってしまいます(笑)😂。

 

 第2に、テンポがよく、飽きささない工夫を感じるからです❗

 season1はマルコムとリーズナブルな街中のお店で食べた後、同じ料理を高級ホテルのレストランで食し、最後は大学の調理室(大学の食堂のキッチンなのか、実習室なのかは不明、またそれが面白い!)で互いに食べた料理をアレンジしたものを作ってserveし合います。

 食べた料理を忠実に再現しようとするサラ(料理コンテスト優勝経験あり)と、アレンジし過ぎて、もはや元の料理の面影もないマルコム(プロのシェフ)との対比が面白くて笑ってしまいます😆❗

 

   season2では、サラ一人でレストランの厨房に入り込み(今では、この撮影方法は無理でしょうね)、白いドレスに油が飛ばないように気を付けながら、シェフの料理を手伝います。

 やはり厨房に入るなら、髪の毛をまとめてエプロンをつけ、ゴム手袋とマスクはつけてほしいと私は思います。……が、一年前まではこれで普通でした。今では「新しい生活様式」に慣れすぎてそう思うのでしょうか(笑)。一年前までなら、ゴム手袋とマスクまでは言わなかったかも(笑)🙆。

 

 第3に、テーマが、人間のエネルギーを描いているからです❗見ていると本当に元気をもらえます❗

 屋台のおじさんやおばさんに対しては「どうしてその仕事をするようになったか」をよく聞いています。

 祖父のお店を継いだとか、脱サラしたとか、伝統を守るためとか、シェフたちの思いを聞き出すのが興味深いです。「毎日、同じものばかり作っていて飽きない?」っていう質問には笑ってしまいました🍳🔪🎽。

 また高級レストランのシェフたちには、「味付けのポイントと調味料の種類を教えて!」と真正面から質問します。それって企業秘密じゃないのかなぁ…って思うんですけど(笑)。

 それを全部言ってしまうシェフ、隣でニコニコ笑っているサラ。見ていて英語の勉強にもなるし、今は行けない海外に行ってる気になるし、美味しそうな料理を

見られるし、なにより元気をもらえます‼️

 見た覚えのある料理を羅列しておきます。興味のある方はネットでどーぞ❇️。早くseason3が始まらないかなぁ(笑)🙆。

・タイ「チェンマイ」~カオソーイ、ゲーンハンレー

インドネシア「バリ」~ラワール、ベトゥトゥ

ベトナムハノイホーチミン」~ブンチャー、チャーカー

中華民国台北」~三杯鶏

・フィリピン「セブ」~ポチェカ、ティノーラ

・日本「京都」~拉麺、天婦羅

 

 それでは、お腹も空いてきたところで(笑)、本論に移りましょう!

 まず記号の意味を確認しておきます。

⭕コロナ関連

▲文化関連

🔵政治情勢

●外電

・その他

 今回はスクラップBOOK8冊目からです。

 「COVID-12No.8」2020年10月31日~

・多数殺傷 SNS対策強化 被害者支援へ基本計画案

🔵読み解く任命拒否 日本学術会議問題 忖度の仕掛け 国民にも

▲揺れるこころ ふれる言葉「漏れる」 感情は抑え込むべきか

11月

⭕新型コロナと文明 浪費型社会に対する警告 生物多様性保全

・トルコ沖地震 建物崩壊 街襲う津波

🔵10年来の宿題届かず 大阪都構想否決「1強維新」 漂流必至

⭕コロナ禍 教員の負担増 社会全体で窮状共有を 疲労は子どものリスクに

🔵社説 都構想再び否決 都市再生戦略の再考を

⇒11月この頃、大阪は都構想の投票だったんですね。なんだかもっとずっと前のような気がします。吉村知事や松井市長の敗北宣言のすがすがしさ?が印象に残っています。

 この頃はまだ12月がこんな風になるとは、誰も思ってなかったと思いますが……。

 

●ウィーンで襲撃4人死亡 相次ぎ6ヵ所テロか ISが犯行声明

・ストーカー治療 要請最多 強制力なく受診15%止まり 19年全国で824人

⇒ストーカーとは一種の精神疾患だとは思っていました。真実ではないことを真実だと思い込んでしまうために起こるトラブルですから、サイコパスでないなら、加害者もまた被害者かもしれません。

 こういう専門の治療システムがあることを初めて知りました!

 

●両候補 異例の未明演説 トランプ氏「支持に感謝」 バイデン氏「現状に満足」

▲エンタメジャーナル 無観客「紅白」へ 生まれ変わるチャンス

●社説 米大統領選大接戦 分断に終止符を打てるか

・赤ちゃん名前調査 男子1位蓮(れん)❇️、女子1位陽葵(ひまり)🌞、平穏願い「凪」🌳急上昇

●民主主義の根幹動揺、トランプ氏劣勢に不平連発

米大統領選法廷闘争へ

⇒12月にコロナ関連のニュースが、莫大に多くなるまでは、このアメリカ大統領選後の、トランプ氏陣営による混乱のニュースが、日々報道され、「大国アメリカのずさんな選挙 民主主義はどこへ行く」的な意見が多く出ました⭐。

 あのアメリカ合衆国が、たかが(こう言っては身も蓋もありませんが)大統領選挙の結果発表に手間取るとは意外でした。アメリカの問題点が一気に噴出したような事件だったと思います🗽⭐。

 

流行語大賞30候補発表 コロナ関連半数

・香川で鳥インフル 養鶏業者憔悴 不安「原因不明」「安全祈るしか」

⭕新たに1000人超感染 2ヵ月ぶり北海道・東北で増加

⇒これから2ヵ月弱後の現在12月26日、新規感染確認者数がなんと3877人にもなってしまいました❗過去最多です。いったい何が原因なのか、新聞記事からもわかることがあるのではないでしょうか。

 この時点から、どれくらいで⭕の記号が増えていくのか、注意して見ていきたいと思います。

 

●色あせるトランプ節 米大統領選 バイデン氏政権続行へ「始動」

▲漢字がわかる 勤 務「力」は土地を耕す農具

・社説 30人学級要求 教育の質向上へ大切だ

🔵首相答弁 際立つ変遷 任命拒否理由 未だ不明

・グレタさん 投稿でお返し「落ち着けドナルド!」

⇒Good  job!  What  a  nice  reaction  and  return!

▲揺れるこころ ふれる言葉 「熟れる」ゆるやかに崩れていく

●トランプ陣営 冷めた熱狂 バイデン氏 政権発足 動き加速

🔵「反政府先導恐れ任命拒否」学術会議人事 政府関係者証言

⭕新型コロナと文明 非接触で失われる免疫力 新たな危機招く懸念

⇒確かに❗こんな考えは思いもよりませんでした!昔から保育園にある砂場は、確かに不潔ではありますが、そこから幼い間に様々な免疫を得ていたはず!

 だから、どこの保育園にも砂場がありました。現在は無菌砂を売り物にした室内砂場を使ったり、保護者の要望で砂場を廃棄したりということまで聞いたことがあります。

 無菌にすることのリスクを忘れてはならないですが、コロナ禍の現在は、かなり厳しい様相を呈しています。完全無菌をやりきるか、免疫システムを強化するか、そのバランスは難しいですね😥。

 

⭕コロナ感染 全世界5000万人超!

●トランプ氏 長期戦辞さず 共和党、法廷闘争を容認 バイデン氏 外交始動

⭕コロナワクチン 来年前半 全国民提供 首相 無料接種法審議要り

●香港 民主派4議員 資格剥奪 中国全人代「忠誠心欠如」 15議員 抗議の辞表

⇒なんとまぁ、全近代的な対処をしますねぇ😓。21世紀の現在においての言論統制!「対岸の火事」で済むでしょうか😥。

 

・歳々健康 廊下と運動と免疫力

●中国 「独身の日」特売活発

⭕大阪最多 256人感染確認 府 マスク徹底など要請

⇒12月26日土曜日の大阪府の感染確認は299人でした。ただし、23日には312人でした。

 

⭕爆発的流行警戒 コロナ国内感染最多 クラスター多様化 検知困難

⭕感染急増ならGO-TO停止 分科会要請の意向

⇒この11月半ばの分科会の要請を政府が真摯に受けて、GO-TOを一時停止していたら、現在のような年末年始の状態を、もしかしたら回避できたかもしれません❗しかし、政府は決断を見送ったのです。完全に情勢を見誤りましたね💦。

 

・「校則」誰のため? 「頭髪の自由」高い壁 身だしなみ検査に違和感 「過度な規制」見直す動き 「学校依存社会」も一因

⇒「学校依存社会」も一因~という分析に同意します!「先生に怒られるでしょ!」という言葉一つで子どもにきちんと説明しなかった保護者、高校入試という踏み絵が存在しているために、おかしいと思いながらも指導せざるを得なかった教師…その不合理を実に明確に述べられていました✴️。

 私も公立中学校の教師だったので、この指導には悩みました。「礼儀」と「個性の尊重」とのバランスは本当に難しかったです。しかし、少しずつですが変化してきています!

 

⭕GO-TO見直し慎重 感染確認1704人連日最多

⇒昨日12月26日の全国の感染確認は3881人でした!この記事の日からたった1ヵ月後です!

 

アゼルバイジャン🇦🇿とアルメニア🇦🇲武力衝突 自律型ロボット兵器使用 洗練された暗殺ゲーム

⇒えぇ~っ❗自律型ロボットで戦争⁉️ターミネーターが現実に⁉️

 

⭕医学研究者の本音ノート 各国の感染予防対策 意見分かれるマスク効果

・社説 許されない性的嗜好の暴露 誰も傷つけない社会に

・どう考える? 予期せぬ妊娠と緊急避妊薬

・野口さん 3度目の宇宙へ 「クルードラゴン」 米民間船 打ち上げ成功 宇宙服スタイリッシュかつ安全

▲そして歌を書きながら いきものがかり水野良樹 SNSでは激しい応酬 謝罪強いることに恐れ

▲植物は🌵語る 花と果実の文化史 オリーブ鳩とともに平和の象徴

▲瑛人さん紅白初出場 「鬼滅」主題歌歌うLISAさん選出

▲倉敷の日本第一熊野神社 体の部位ごとにお守り 毎年増やし50種類超す

・自殺を「突然死」に偽装 長崎私立海星高校いじめ問題 学校側提案 県追認 国指針違反の疑い

⇒ありえへん!

 

・宇宙で立体臓器作製へ 野口さん 微小重力を利用

・今日「国際男性デー」 若者36%生きづらさ感じる 男らしさ求められても…

⭕業績悪化 外部出向で対応 航空会社など雇用維持の新手法

⭕内定率がコロナで急落 21年大卒 7ポイント減の69,8%

⭕国内感染最多2203人 東京493人 警戒度最高へ

⇒12月26日東京の感染確認者は949人、1日四桁に迫る勢いです💦。

 

⭕欧米でコロナ感染拡大「経済優先」一転再規制 店舗経営者ら失望感

⭕全国2385人 2日連続最多 コロナ東京警戒度 再び最高 感染拡大加速「厳しい状況」 北海道は強い対策必要 専門家組織

・小学生ら乗船 小型船沈没 坂出沖 62人全員救助

▲22年大河ドラマ 大泉洋さん源頼朝役 菅田将暉さん源義経

・がん10年生存率58,3% 1,1ポイント上昇 改善傾向続く

▲「あしたのジョー」とよど号事件 若者にサブカルチャーが台頭

⭕ネットに誹謗中傷 プライバシー暴露 謝罪求める声 

⭕コロナ感染者家族吐露 偏見、差別 生きていけない

⭕大阪最多370人感染 コロナ高齢者に外出自粛要請へ

●香港の民主派排除 民意踏みにじる暴挙だ

⭕決断迫られ急転換 首相GO-TO見直し表明 年末年始移動活発化にらみ

三島由紀夫事件50年 自衛隊派遣 憲法改正 影響今も

バンクシー新作の自転車🚲不明に

●香港当局 周庭氏ら3人収監 デモ先導公判 保釈継続認めず

・女性の覚醒剤 DV背景化 受刑者調査 7割が被害経験

●トランプ氏政権交代容認 大統領選法廷闘争は継続

バイデン政権人事 安定と多様性重視 実務家や女性、非白人起用

▲14歳の君へ わたしたちの授業 美術 ミニチュア写真家 田中達也さん 自分の気持ちを正直に

🔵社説 桜を見る会夕食会 安倍氏の答弁は虚偽か

⇒この件に関しては1ヵ月後、安倍氏の事情聴取、記者会見、国会での釈明と、動きはありましたが、このまま幕切れにはならないでしょうね…。

 

・座間9人殺害死刑求刑 検察「万死に値する」

・大阪中1殺害、控訴取り下げ 山田被告死刑確定も

●核心・評論 「自由や平等」置き去り 米大統領選とグアムの実相

⭕時短営業要請 4都道府県に拡大 首相「今後3週間が重要」

エチオピア 首相 軍事作戦を命令 北部州への投稿期限過ぎ

⭕大阪3日連続300人超 大阪へ飲食往来 京都が自粛要請

⭕食事券10都道府県が停止 GO-TOイート 大阪は利用も抑制 文科省 緊急事態宣言時「休校要請せず」

⭕全国最多 11月28日 2686人 大阪463人

 いよいよコロナ関連の⭕記号が、多くなって来ました!次からは12月の分です。残りはあと1ヵ月だけになりました。続きは次回にしたいと思います。

 

 次回の第35回目も「COVID-19の一年を新聞記事から振り替える その7」をお送りします!

 いよいよ押し迫ってきました。皆様、年越し準備はOK👌ですか⁉️芹沢マリリンでした🎵