No.35COVID-19の一年を新聞記事から振り返るその7

 このテーマで、今年最後のブログになります。10月からブログを始めて2ヵ月になります。心に浮かぶ様々なことを思いつくまま書いてきました。

 今までコンピュータとかスマホとか、メカ?は本当に苦手で、まさか私がブログを始めるなんて、私自身がまず信じられません(笑)😄。

 今年は2冊の本📕の出版とブログの開設という、それまでは思いもよらなかったことにチャレンジしました!いろいろあった1年でしたが、私にとって大切な時間だったように思います。

 なぜよりによってコロナ禍の大変なこの1年に、新しいことにチャレンジすることになったのか、やむを得ない理由はあるのですが、様々な思いを心の中に溜め込んで発酵させてしまうことなく(腐敗と言うべきかな?)アウトプットができたことで、結果オーライということにしたいと思います(笑)😄。

 今私は、その1年の締めくくりの時期を迎えて、自分の考えていることを「出力する」「発信する」ことの楽しさとその意味を、本当に心の底から実感しています🌈。「人間」って、本当に人間同士のかかわり合いの中で、言葉や感情のやり取りの中で生きていくものですね。「人間」って言う文字のとおりです🌺

 

 それでは、本論に移ります。また、記号の確認をしておきますね。今回がこのテーマの最終回です。2020年の12月を(まだ途中ですが)新聞記事の見出しで振り返って行こうと思います。 

 記号はほとんどが、⭕です。やたら⭕が並んでいます。やっぱりそういうことになりましたね。

 

⭕コロナ関連

▲文化関連

🔵成城学園前情勢

●外電

・その他

 2020年12月~

●トランプ氏闘争 共和党反発「ざれ言やめろ」批判の声

⭕コロナで変わる世界 自分の健康自ら管理 高齢者の健康管理 介護を必要とする虚弱・認知機能の低下・うつ・肥満

流行語大賞は「3密」

●周庭氏に禁固10月 香港地裁保釈却下し収監 重すぎる判決 市民から批判相次ぐ

・50年CO2排出ゼロへ 新車販売は全て電動車に 30年代脱ガソリン⛽ 国際的な潮流 政府対応迫られ

・地域から 大阪府内の公立中学「チャ

レンジテスト」 人権侵害の恐れも 「子どもをテストで追い詰めるな!」市民の会

エチオピア紛争泥沼 難民多数 地方政府勢力抵抗

SNSでの暴力無くしたい 「#この指止めよう」渋谷に広告を 想像力ある社会に

中村哲さん殺害1年 平和への遺志脈々 水路建設で住民支え

🔵大飯原発許可取り消し 耐震 国審査に誤り 「基準」算定法批判

⭕コロナで変わる世界 国境越えた抗議進む 京都大前学長山極寿一さん

⭕コロナで変わる世界 オンライン授業の評価 「学費返還を」大学動揺 遠隔授業に学生不満 「教員の質」可視化

⭕テレビ燦々 「こもりびと」に見るNHKの「熱」 コロナの今 意味深い企画

⇒観ました。松山ケンイチ武田鉄矢の熱演でした。いかに引きこもりが問題になっているかがよくわかりました。人数も増えているし、高年齢化してきています。

 生きづらい社会になっているんですね。私は中学校の教師だったので、若い頃は「登校拒否」というワードがまだあった時代です。その言葉の裏には、「登校しない側に問題がある」という前提が見え隠れしています。 

 その後、「不登校」というワードに変わり、「登校したくてもできない事情もある」というスタンスに変わりました。つまり原因は本人以外にもあるから、広い視野で考えるべき問題だという考え方です。

 その頃から私は生徒たちに言っていました。「辛いことがあったら、その解決のために先生はがんばるけれど、それでも辛かったら学校になんて来なくてもいい。学校だけが全てじゃない。逃げることは悪いことじゃないんだ。」…と。

 そう言い始めた頃はまだ今よりは若かったので、言うのに勇気が必要でしたよ。だけど自暴自棄になったり、死ぬことだけは選んでほしくなかったのです。

 どんなにしんどくても、人生80年の中ではほんの少しです。これから先にどんな素晴らしい日々が待っているかわかりません。その可能性を信じて生きてほしいと強く思っていました。今でもそう思っています。

 

⭕病床逼迫都市部深刻 重症者520人

⇒同12月26日重症者654人。たった半月でこの増え方は深刻です💦。

 

・46億年タイムカプセル はやぶさ2「玉手箱」技術で欧米に10年先行 生命誕生の謎迫れるか 「待っていた」歓声 新たな小惑星探査行ってきます! 惑星・水・生命の起源解明に期待

⇒ロマンですねぇ❗あの宇宙から計算通りの位置に、あんなに小さな箱がきちんと落ちてきて回収ができる…そのことにまず驚きました😃。

 

「COVID-19No.10」2020年12月7日~

⭕少人数学級コロナ追い風 文科省強気 財務省慎重 休校反省相次ぐ要望

⭕社説 GO-TO延長方針 なぜ立ち止まらないのか

菅内閣 支持率急落 コロナ無策・GO-TO固執に不満 JNNの調査

⇒コロナ禍は初めての災厄なのだから、良かれと思ってやった方策がもし失敗しても、しかたがないと思うぐらいの寛容さは国民にはあると思います。

 国民が納得できないのは、間違いを迅速に認め、次の別の手を早急にうつという危機管理ができていないことへの憤りではありませんか⁉️

 

陸自看護官が支援活動開始 旭川 12月9日 2851人感染 新規最多

・くらしナビ 最期は自宅か施設・病院か 介護力不足意識も

●韓国第3波 防疫優先 経済両立厳しく正念場

・放送1年 官邸のテレビ監視 支配したい政権 メディアの連帯で反撃を 新作が軒並み延期 NHK大河も 迫る廃業 支援が不可欠

●世界の「女性100人」ハリス氏3位 メルケル独首相 10年連続首位

⭕コロナと障害児 実態調査 発達面の影響深刻に

⭕ロボットの働き方改革 開発コスト減政府が音頭

コンビニ3大手店内仕様統一

⇒ロボットが品物を棚に並べていました!店内仕様が統一できたら、ロボットを大量生産できるからコストが下がって、新しい生活様式でも(人の手を介さないから)効果ありだと思います。

 ただし、雇用が減るという問題がありますね…😓。未来に消える職業の一つなんでしょうか💦。

 

・くらし、家庭 遺族支援の立場から 自死予防 急増する女性と若者 11月の自殺1798人、5ヵ月連続で昨年比増

⇒前にもブログでのべたことがありますが、日本は世界一の自殺大国と言われています。コロナ禍も影響しているようです。明るい未来が見えにくいですものね。

 私は今年初めて、自殺は現代日本の緊急課題だと気づきました。社会人として情けないほど遅かったと思います。だから、自分の書いた小説に少し組み込みました。

 

⭕コロナ12月10日全国新規感染確認者1798人

東京602人 大阪415人

⇒これより半月後12月26日全国3881人 東京949人 大阪299人…半月で大阪は減りましたが、東京の増え方が恐ろしいです。

 大都市部だけでなく地方でも増加し、4000人に迫る勢いが心配ですね💦曜日にもよりますが、増加していることは確実です。

 

松坂桃李さん、戸田恵梨香さん結婚

松坂桃李が今一番イケメンだと思っているので、すっごくショックでしたが(笑)、戸田恵梨香さんはあっさりスッキリさっぱりしている賢い女優さんなので、いいcoupleだと思います❗結婚おめでとう👏

 

⭕岡田晴恵さん白鴎大学教授 年末年始 発熱者「漂流」防げ GO-TO全国一斉停止を

はやぶさ2 遠のく「やんちゃ」文化 夢への予算確保に苦戦 初代の成功追い風

内閣支持率急落40% 不支持49%初の逆転 コロナ対策「評価せず」62% GO-TO事業「中止を」67%

⇒当然の結果でしょう。国民の見識をあまり甘く見ない方がいいと思いますよ!有事には、ニュースをしっかり見る人が増えますから。

 

⭕新規感染者が初の3000人超 時短要請「大阪市全域に」吉村知事表明 医療崩壊早急に対策を

今年の漢字は「密」 コロナ禍反映

⇒私は4月の時点で当てていました!

 

⭕GO-TO停止 野党「遅い!」 中小へ直接支援要求 与党衆院選影響懸念

⭕政権批判で追い込まれ GO-TO全国停止 場当たり的対応限界

●注目の米議会選 決着は越年

⭕●インドネシア「結婚退学」増 コロナ影響 望まね妊娠 人工妊娠中絶禁止のため

⇒日本でも、休校が続いた時に、望まない妊娠に関する相談が、命の電話などの機関に普段より多く寄せられたそうです。

 望まない妊娠のために結婚しなければならず、学校を退学して働く若者が増えることは、はたして国にとって有益なんでしょうか?生まれてきた子どもは幸せなんでしょうか…?

 

BTS世界的熱狂 アイドルの概念覆す 日本で注目 人気が拡大

⇒遅ればせながら、私は11月に初めてBTSが歌うのを見ました!すごい❗話題になるだけのことはあると思い、すぐにファンになってしまいました❗

 記事によると、彼らはなかなかの苦労人らしいです。また「嵐」と同じように、デビューから誰一人脱落せず、仲良しなのも好きになった理由です。

 私の中では、今まで韓流スターの男性部門で「東方神起」一人勝ちだったので、俄然、面白くなって来ました❗

 

▲14歳の君へ わたしたちの授業 課外活動 好きなことを突き詰めて 芸人・ゴミ清掃員 滝沢秀一さん 居場所増やし気を楽に

⭕国内コロナ死者3000人超 12月は前月の2倍以上 感染リスクや労働環境変化 15%の病院 看護師離職

⇒「使命感だけではやっていけない」という看護師さんの思いは本当だと思います。旅行どころか、長く家に帰ることができない人もいます。家族を思いやってのことでしょう。

 私は自分の書いた小説の中にも、そういう内容を入れて書いてみました。コロナ禍の日々を描く上で、避けては通れない問題だからです。

 

🔵首相 政権選挙に暗雲 官房長官時代「虚偽答弁」擁護

・わいせつ教員273人処分 19年度過去2番目の多さ 陸自でセクハラ3曽を懲戒免職 被害の女性隊員は自殺

・俳優 伊勢谷友介被告 大麻所持で有罪

▲「麒麟がくる染谷将太 難解な信長役 挑戦の連続

BTS世界的熱狂 英語圏でラジオも上位 米音楽界の壁乗り越える 一人も脱退せず

⭕コロナ感染 国内最多3271人(東京748 神奈川346 大阪312) 大学後期授業「対面授業」半数未満187校 首都圏が大半

⭕仏が、英から入国規制緩和 コロナ検査で陰性条件

ドーバー港3000台の貨物トラック足止め 軍がPCR検査

⭕英滞在の外国人入国停止 今日から変更種拡大受

⭕一人親の苦境 「鬼滅」買ってやれず 「一人親ばかり給付金もらってずるい」という声に引け目

⇒読んでいて泣きそうになりました😥。誰もが今困っていて、他人を思いやる余裕がないのです。余裕があれば、一人親だったら大変なのは当たり前だから、なんとかしてあげたいと思うはずです。

 こんなに心がすさんでしまった人が多いのだと思うと、社会の不合理に涙が出そうです💧。

 

・核心、評論 世田谷一家4人殺害20年 初期操作で指揮誤る 指紋、血紋ありに油断 現場周辺での情報収集を軽視

🔵黒川元検事長「起訴相当」 検察審議会 賭け麻雀で議決

🔵社説 夫婦別姓後退 選択制導入へ法改正を

⭕児童たちがタブレット端末で操作 有事の際の学習支援に活用するため 平時から遠隔指導試行を

🔵「秘書のせいにするな」「桜」問題捜査終結 安倍氏会見疑念消えず

野党秘書「防波堤に使われる」

自民秘書「議員に報告しない」

⇒前回のブログでだいぶ述べましたが、ご本人が、もう終わったと思っているとしたら悔しい💢。

 

⭕英で別のコロナ変異種 強い感染力 南ア由来か

⭕コロナ変異種 国内初確認 羽田・関空で英からの5人

🔵吉川元農相事務所捜索 東京地検収賄容疑 立件視野

🔵社説 安倍氏釈明 不信は更に高まった

・追跡2020 LGBTへの理解「少しずつ広がり」実感「LGBTコミュニティ江戸川」代表 七崎良輔さん

なかにし礼さん死去 作詞家、作家「北酒場」「石狩挽歌」

●外電短信 香港民主派議員を地方議員からも排除か 中国全人代常務委員会

フィギュアスケート全日本大会 羽生結弦 ロックに乗り感情爆発 ショート首位

⇒素晴らしい❗感動しました❗ゆづるん、やっぱりすごい❗会場の人たちに「元気で気をつけて帰ってくださいね!」とコロナ禍ゆえの気遣いもありました😂。

 

・食の風景 食事代アプリで寄付 1食85円から世界に貢献

⭕26日 コロナ 全国3881 東京949 新規感染確認者

⭕ありのままの日々 リモートと対面の選択

⭕世界の感染8000万人超 過去最短 15日間で1000万人増

⇒英国由来の変異種だけでなく、南ア由来のも入って来ていることが発覚しました。

 あるニュース番組では、南アの友人の電話で「道を歩いている人が突然倒れて死んでいくんです。道には片付けられない遺体がしばらく放置されていて…。」という状況を知ったと話している人がいました!

 これが事実なら大変なことです。ワクチンが効くし、対処はこれまでと変わらないとテレビで言っていたので、私は変異種を甘く見てしまっていました!

 

⭕駆け込み旅行続々「トラベル」全国停止 政府迷走で業界は混乱

●深まる対立 秩序変容 2020年海外10大ニュース(徳島新聞社)

第1位 新型コロナウイルス、バンデミックとWHO

第2位 米大統領にバイデン氏敗北認めず

第3位 香港で民主化弾圧、国家安全維持法を施行

第4位 米国で黒人差別抗議デモ、世界へ波及

第5位 英国がEU離脱

第6位 米中、経済や安全保障で対立激化

第7位 核兵器禁止条約が発効へ

第8位 米ファイザーなどが新型コロナワクチン

第9位 米副大統領に初の女性、黒人、アジア系のハリス氏

第10位 イスラエルUAEなどアラブ諸国と国交正常化

🔵社説 国内回顧 国会の堕落がうそ許した「桜」問題

⇒筆者は、安倍元総理の不起訴の理由として次の2点を挙げています。

 第1に、国会の堕落→与党は、長期安定政権のために異論が出なくなっている。野党は、内紛続きで追及力が落ちている。…と言っています。

 国会中継を見ていると、しっかりエビデンス(今年の流行語か)を元に建設的に追及している政治家もいると思います。

 第2に、検察権力との関係→黒川氏が賭け麻雀で失脚しなければどうなっていただろう。…ということです。

 あの学術会議任命拒否問題も合わせて、政治家の逮捕も可能な検察が腐敗したら、もう方法がありません。確か検察って「国民全体の奉仕者」だと高校の公民の授業で習いました。そうあるべきでしょう。

 また、リーダーの言葉の不在が、社会の分断を生む一因になった。…とも指摘しています。

 「アベノマスク」や「GO-TOキャンペーン」への2人の首相の固執も挙げ、「非を認めないかたくなな姿勢」も批判しています。

 私はニュースで、他の国のリーダーたちの、国民の方をしっかり向いた、心に響くメッセージをいくつも見ましたが、我が国のリーダーたちとは立ち位置から違っているように思いました。

 

🔵指標 安倍氏不起訴 辞職相当の政治責任 学習院大教授 野中尚人氏

⇒長文の論評でしたが、一字一句、思わず「その通り!」と首が痛くなるほど頷きながら読みました!特に「リーダーが部下に責任を負わせて、自分の生き残りを図るような対応は、政治家としては言うまでもなく、人としても許されない」…というくだりには、頭の中の霧がスッキリ晴れた思いです❗

 

▲「鬼滅」興業収入歴代1位 公開2ヵ月半で324億円

 映画国内興業収入歴代ベスト5

1位 鬼滅の刃

2位 千と千尋の神隠し

3位 タイタニック

4位 アナと雪の女王

5位 君の名は

⇒私はまだ「鬼滅の刃」を観ていません。テレビでもやっているので一応見たのですが、私にはその良さが今一つしっくり来ませんでした。

 ただこれだけ多くの人が支持しているのだから、きっと素晴らしい作品なんでしょう!

 「タイタニック」は日本に配給されてすぐ、家族全員で観に行きました❗そして、CGを駆使した映像の素晴らしさとダイナミックさに感銘を受け、いろいろな書物でタイタニックについて研究したのです。

 主にナショナルジオグラフィックの記事を参考に、「論文を読む」単元の2時間ものの授業に仕立てて、実際に授業をするに至りました❗やってる方も楽しかったです🙋。

 「アナと雪の女王」は歌のCDまで買ったのに、そう言えば観ていません。あんなに露出が多いと、観てしまったような気になります(笑)😄。

 この映画の松たか子さんの歌唱が本当に素晴らしかったですね❗自宅の地下のスタジオで、よりvividに!とアドバイスを受けながら、はじめの倍ほどvividに歌った…と本人が何かの番組で言っておられました。

 その歌を使ったプロデュースがうまかったですよね。リリースされる半年以上前に、ある映画を観に行った時、Coming soonの映画の宣伝で、なんとあのテーマ曲をフルで流していました❗

 普通は、さわりかサビの部分を少し流すだけですよね。全曲ですよ!よほどあの楽曲に自信があったのでしょう。それがバッチリ当たりました!曲が先に大ヒットするって、まんまと製作者と宣伝部の意図に乗ってしまいましたね(笑)😄‼️

 「君の名は」はテレビで見ました。RADWIMPSのテーマ曲が印象的で、こちらも楽曲が先です!注目を浴びるだけのことはあるなぁと感心しました❗ハッピーエンドで本当に良かった‼️

 「千と千尋の神隠し」は当然観ました!DVDも持っていて30回は見ています。ガンバレルーヤまひるさんほどではありませんが、全ての場面が頭に入っています(笑)❗

 この作品は宮崎アニメの中で2番目に好きな作品です。かなり研究して、これについても2時間ぐらいの授業ができます(笑)😆。

 特に印象に残っていることを少し述べさせてもらいます。

・船に乗って神々がやってくる場面が秀逸!

・お父さんとお母さんがむさぼり食うホルモンのような料理の素材はなんだろう?あの料理は子供の頃、親戚の宴会で見たものと器までそっくりで懐かしかった!

・「油屋」のモデルは台北九份の阿妹茶樓だと言われているが、日本にもっと似ている建物がある。四万温泉積善館の方が似てる!

・「顔無し」は、狂暴になると髪の毛が生えてくる!

・「釜じい」の薬箱の本物を、中国杭州(はんじょう)で見た!高いところの薬は、手の代わりに長い棒を引き出しに引っ掛けて取っていました!

・「沼の底」という駅、海の中を通る線路の発想がすごい!地味に、乗車券を改札する機械が面白い!

…まだまだありますがこのくらいで。

 

 宮崎アニメの中で「千と千尋の神隠し」が私にとっては第2位だと言いました。第1位をやっぱり言わせてください。私にとって第1位は、「風の谷のナウシカ」です🙋❗

 ずっと前から変わっていません。「風の谷のナウシカ」は宮崎アニメの第一作目なので、宮崎さんから怒られそうですが(笑)😆。

 つい最近、確か再放送をやっていました。全て覚えているのに、やっぱりまた見てしまいました(笑)。あのアニメはすごい❗…と心から思います。

 「腐海」というものの発想、「巨神兵」とは何か、「王虫(オーム)」…(虫3つがどうしても出ません)のあのフォルムの凄さ、秀逸です‼️

 またまた私は「腐海の謎」というタイトルで授業をしたこともあります(笑)😃。環境問題や戦争や人類の進化に関わって、あの作品の投げかけるテーマは壮大です❗何度見ても考えさせられます❇️。

 

 蛇足ですが、「となりのトトロ」の一番最初の台詞は、引っ越しのトラック🚚の荷台で五月がメイに言う「かくれて!」です。また、途中小さな川にかかった橋を渡りますが、そのきれいな川の中に沈んでいるのは「ラムネの瓶」です(笑)🙆。

 

オリコン音楽ソフト年間ランキング 「嵐」が売上額第1位❗145,2億円 

2位 BTS 107,4億円

3位 米津玄師 97,1億円 

⇒やはり今年最後は「嵐」で締めくくりたいと思います。blieveの頃から大ファンの「嵐」が、今年限りで活動を休止します😭。

 12月に入って「嵐」の最終回特別番組がたくさんありました。私はそれを見るたびに、どうしても涙がこぼれてしまいます。

 どれだけ彼らの歌と存在に励まされたことか…。辛いとき、しんどい時に、彼らは私にがんばるエネルギーをくれました!朝の出勤の車の中で10年以上、彼らの声に背中を押してもらい、おかげで生徒たちに笑顔で「おはよう☀️🙋‍♀️❗」を言えました。

 彼らには感謝してもしきれないくらいです。芸人の藤本敏史さんやいとうあさこさん、森三中の大島みゆきさんたちが、「嵐」の特番に来て涙していましたが、その気持ち、とってもよくわかります😂。

 彼らは、エネルギーをいっぱいくれましたが、それだけでなく、「癒し」の発信地でもありました。彼ら5人は個性が異なります。なのに、いえ、だからと言うべきか、本当に仲がいいのです❗

 仲の良さがどんなときにも自然に溢れています❗だから見ていてとても癒されるのです🎵😄。「嵐」を見ていると、いつの間にか自分も笑顔になっているのに驚かされます😆🌈。

 私は、自分の第二作目の本📕「(若い)先生たちへの応援BOOK」の「おわりに」のに中で「嵐」について次のように書いています🙋。少し紹介させてください。

 

【おわりに  こんなことをやっていて、よく「仕事以外の趣味を持て」とか「ONとOFFを切り替えろ」とか言えるよなぁ、ONばっかりじゃん!…と思われる方もおられるでしょうね。確かに、私自身も現役でやっていたときは寝る間も惜しんで仕事をしていました。

 でも、1日ずっとじゃありません。毎日じゃありません。一年中じゃありません。それでは病気になってしまいます。1日のうちのどこかの時間に、1週間のうちのどこかの時間に、1年のうちのどこかの時間に、思いっきり自分を大切にする、やりたいことをする時間を持っていました。

 私のサボり方は(言い方悪いね(笑))は、こうです。まず、1日のうちで一番テンションが低い朝は、通勤の車の中で大音量で大好きな「嵐」の歌を聴いていました。2曲も聴けば目はパッチリ、頭スッキリ(何かのサプリの宣伝文句みたい)、その勢いで職場に到着です。

 職員室の机の上には「嵐」の写真、本棚の隙間には「嵐」のうちわ(笑)。私はファンクラブに入っているので、毎年「嵐」から年賀状も届くし、バースデーカードも届きます。

 それらを目に見えるところに置いて、職員室に戻ってきた時にチラチラ見て元気をチャージしていました。だから、「嵐」の活動休止のニュースが流れた時、職場の人が気を使って励ましてくれたほどです(ここは笑えない)。→後略】

 

 今年のブログを大好きな「嵐」で締めくくることができて良かったと思います。彼らはまた、それぞれの分野で私たちに夢を与え続けてくれることでしょう🌠ありがとう「嵐」‼️✨

 

  以上で2020年のブログを終了します。「COVID-19」と称した新聞のスクラップBOOKは、今日11冊目に入りました。とりあえず、コロナ禍が落ち着くまで、スクラップは続けて行こうと思っています🙋。

 来年は、またどんなテーマでお話していこうかネタ集め中です(笑)😄。ブログ初心者🔰の、文字ばかりの文章を読んでくださって、本当にありがとうございます😭✨。来年はもっと精進しますね❗

 私に元気と勇気をくださった皆様、心から感謝しています🌈。来年は、コロナ禍が納まりますように!皆様にとっても私にとっても、いい年になりますように!それでは良いお年を‼️😃🌅🌄芹沢マリリンでした🎵