No.45 国会中継と「Sweets-magic」❗

 火曜日の12時半は、BSNHKの「Sweets  magic」🍰🍩🍮が楽しみです。昨年末に見つけた番組なんですが、カメラワークが独特で、中国の「China  hour」に似た接写のオンパレードです。

 接写して撮ると、食べ物は美味しく見えるのでしょうか!本当に幸せになる30分です!特に最近の2週間は、バレンタインデー特集なので華やかです🎂。

 またテーマ曲の「La  La  land」がピッタリ❗まるで食べたあとの興奮そのままにウキウキします🎶

 番組としては、2人のシェフのバトルではないのですが、そう思いながら見てしまいます🧁。シェフは、ベテランと若手、街のケーキ屋さんのオーナーと有名ホテルのメインパティシエ、和菓子風と洋菓子風というように、異なった立場や環境や経歴がある方々のペアである場合が多いように思います🍫。

 番組を観ている間中、チョコレートやバニラビーンズの香りがしていて、お腹がいっぱいになります(笑)!(お腹がすくというべきかなと思いますが、それ以上に満たされるのです🎵)

 それにしても、パティシエの方々の発想の素晴らしさや工夫の奇想天外さには、本当に驚かされます!芸術家ですね、アーティストですね!

 チョコレートで作ったケースと水引飾り、女性の一生を表したケーキの最後の仕上げに山椒をピリッと効かせて「女性は甘くない」を表現するなんて哲学的!エスプリが効いてますね❗

 どの回も素敵でhappyな気持ちにさせてくれます!これこそスイーツ🍰🍩🍮の最大にして最高の、そして「基本」の目的だろうと思います。

 

 そこで、全くの私見ですが、その「基本」にたち戻って、シェフの方々にお願いがあります。私は、スイーツでもパンでも他の料理でもそうなんですが、美味しさの「基本」は『清潔感』だと思うのです。

 口に入れて幸せな気持ちになるためには『清潔感』が絶対条件だと思うのです。そのために、シェフの方々に是非ともお願いしたいことが次の点です(どこから目線だ?と言われそうですが…)。

◆髪の毛は短くても長くてもいいのですが、きっちり帽子かバンダナなどでまとめておいてほしいです。前髪が前に垂れているとかは論外です。和食の板前さんみたいなのが一番いいですが、個性も大切なので。

 女性のシェフの方も、好みもあるでしょうが、帽子から少し髪の毛を前に垂らすというのはどうかと思います。

◆毛糸で編んだような帽子は、冬用でも選ばないでほしいです。埃が絶対乗っていてケーキの上に落ちますから。

 せっかく被る帽子が、度々の洗濯に耐えられないような素材であるとか、つばがあるものとかは避けていただきたいです。

上着ですが、色や柄ではなく、袖が気になります。厨房が寒いことはないと思うので、半袖が一番いいと思います。

 袖を折り曲げて半袖のようにしている人がいますが、折り目に埃が溜まりませんか?小麦粉とかの。パティシエの動きはかなりハードです。生地を練ったり力も必要です。そういう動きの時に、折り目の埃が落ちそうで心配なんです(笑)。

 

 神経質過ぎますか?でも、作ったものを食べる側の立場に立てば、自ずから想像できることだと思うのです。

 私は本📕を書くほど、海外旅行大好き人間ですから、東南アジアの屋台で何度も食事をしたし、中国の田舎のかなり?な食堂でも平気で食事をしました。

 けっして病的な潔癖症ではありません。「郷に入れば郷に従え」も理解し実践しています。

 しかし、「Sweets  magic」は日本です。それも夢を運ぶ有名なシェフたちです。私のわがままも許されるんじゃないでしょうか(笑)🎂🍫❗

 

 それでは、いつもの「新聞から時代を読む」を始めたいと思います。

⭕コロナ関連

▲文化関連

🔵政治情勢

●外電

・その他

 

1月25日

🔵ニュース早分かり 核兵器禁止条約 保有国へ軍縮圧力高まる

核兵器禁止条約のポイント】

核兵器の使用で引き起こされる懐疑的な人道上の結末を深く懸念

被爆者の受け入れがたい苦しみに留意

核兵器の使用、使用するとの威嚇を禁止

核兵器の開発、実験、保有を禁止

核兵器の移譲を禁止

核兵器開発への支援を禁止

被爆者や核実験で影響を受けた個人へ医療や精神的な支援を提供

◾核軍縮における女性の効果的な参加の支持と強化に取り組む

米国やロシアなどの核保有国と、被爆国でありながら、米国の「核の傘」の下にある日本は条約制定の交渉段階から参加していない。

🔵尖閣に安保適用確認 日米防衛相が初電話会談

🔵陸自辺野古に部隊構想 尖閣念頭、米海兵隊と極秘合意 省の決定経ず文民統制逸脱か

⭕コロナ国内感染者数 3990人

⭕大阪の民間病院設備や人的制約 進まぬ病床確保「公立へ集約のが現実的」

【民間病院受け入れの障壁】

◆医療スタッフ不足

◆風評による減収

◆他の診療を圧迫

◆設備が不十分

◆院内感染の恐れ

⭕コロナワクチン接種 任務複雑 ノウハウ不足 市区町村の混乱必至 医師や会場確保 適切管理

⭕緊急事態11都府県 保健所業務逼迫 コロナ感染者治療施設「調整中」1、5万人

11都府県「調整中」昨年12月19日少なくとも4352人、今年1月19日少なくとも1万5058人

 

1月26日

核兵器禁止条約 NATO反核世論に焦り、同盟に揺らぎの兆候 発効前、声明で反対の意思

●初の核実験 がん1000例増 ニューメキシコ州 米国立研が推計 1945年7月ニューメキシコ州アラモゴード近郊「トリニティ・サイト」初の核実験 追跡調査 53万人中 甲状腺がん530人 血液がん10人 その他のがん460人

・社説 韓国青年の死20年 尊い犠牲に報いているか 【20年前の今日、1月26日、韓国人大学生李秀賢さん(26)は、ホームから転落した酔客を救おうと線路に飛び降りた。居合わせたカメラマンの関根史郎さん(47)も線路に降り一緒に救助にあたるが、走り込む電車に巻き込まれ、3人とも死亡した。「国境を超えた献身」。

負の遺産」に振り回されている近年の日韓関係…、しかし希望はある。】

・てとてと 「外の世界」は意外に

【ひきこもりの経験から僕が言えることは「外の世界にも、まぁまぁ楽しいこともある」ということと、外の世界で再び難しかったり、苦しい局面があったりしたら「ぜひとも逃げちゃいましょう」ということだ。中略 再び自分の身に何かが起きるのではないかという妄想は無限に広がる。でも現実は妄想のように無限に広がってはおらず 、意外とシンプルに「やるか、逃げるか」ぐらいの選択肢しかない。】

・大津いじめ自殺 賠償確定 最高裁 元同級生2人に計400万円 両親側「被害者救済 画期的」「いじめ巡る初の判断確定」父、息子喜んでいると涙

⭕新型コロナ GO-TOで感染拡大か 京大教授分析 旅行関連 最大6,8倍 西浦教授「そもそも人の移動が増えれば、接触機会も増えて感染は拡大する」

⭕変死197人コロナ感染 全国で昨年3月以降 自宅で急変目立つ

⭕病床逼迫で搬送難航 2人心肺停止

⭕東京でまた変異ウィルス 市中感染の可能性が高い

⭕入院拒否の懲役 削除検討 コロナ法案 過料減額も

⭕コロナ対応 説明責任避ける首相 「失地回復困難」与党内から不安

⭕不特定多数にPCR 都市で無料検査 市中感染把握へ 政府3月から

 

1月27日

●IS残党テロ続発、中東感染拡大 掃討に影響

中教審答申 教科担当制22年度導入 小学5,6年 理科、算数、英語を念頭

・高校改革案 「学際」~SDGsなど現代的な課題に対応して教科の枠を超えた学際的学び 「地域」~地域社会の課題 新学科を創設 全校に教育指針策定義務

・14歳の君へ 私たちの授業 国語 作家瀬尾まいこさん だれかが支えてくれる 読書で想像力を培って

⭕国内感染者数 3853人

⭕コロナ患者 7割超に後遺症 半年後も倦怠感 中国武漢で調査

⭕緊急事態延長不可避「来月真っ赤でまで」案浮上 政府与党

⭕コロナ特措法改正案 罰金減額 懲役廃止検討

⭕集団感染「明日はわが身」 コロナの現場 苦悩する介護施設 避けられない濃厚接触 「マスクをせずに外から帰って来る入所者もいる。こちらがマスクしていても、いつ感染するかわからない。私たちも本当に怖いんです。」

 

 私は、新聞のスクラップ作業をしながら、国会中継をラジオで聞いています。今日は予算委員会でした。9時や10時や11時の、夜のニュースでは、ほんの1,2分しかVTRが流れません📻。

 図らずも現在の私はフルで聴いたり見たりができますが、働いておられる大多数の方々にはそんな時間があるはずがないので、ニュースや新聞(ネットも含む)だけで情報を得ることになるでしょう。

 今本当に大切な局面になっています。多くの野党議員の熱のこもった指摘と、菅総理の淡々とした逃げ口上は対照的です。

 ワクチン、東京五輪、あろうことかのGO-TOの予算計上、そして相変わらずの医療の逼迫……。それらのやるべきことの羅列のあと、優先順位と軽重をつけて、大切なことから迅速に実践していく……その仕事が政府のやるべきことでしょう!

 その「優先順位や軽重が、国民感情と乖離している」とするならば、菅総理と側近の人は、しっかり現実を見るべきだと思います。国会中継を聴きながら、私はいつもそう思い、ジリジリしています💦。

 

 松本清張「砂漠の塩」2読目、読み終えてしまいました。そして、またラストで泣いてしまったのです😭。ストーリーはもちろんのこと、細かいディテールまで全て知っているのにです!

 真吉と泰子は死に場所をなぜ砂漠にしたのでしょう。シリア、ヨルダン、イラクなどの日本人には馴染みのない場所でなくても、北欧に向かっても良かったし、中国にもアフリカにも砂漠はあるのに……と思ってしまいます。

 しかし、当時は特に、中東という未知の謎めいた場所が、「道行き」にふさわしいイメージだったのでしょうか。

 キリスト教でも仏教でもないイスラムの雰囲気が、日本人には相容れないがゆえに、死にゆく場所として惹かれるものがあったのでしょうか。

 更に「砂漠」の持つ虚無感に魅いられてしまったのでしょうか……。そのヒントになりそうな部分を、最終章の本文から少し抜粋してみます。

【彼らは、人間に敵対的である砂漠の襲撃を受けて……飢渇や砂嵐などの危急の際には、たとえ友人であっても、少しも良心に問うこともなく見棄ててしまうのである。もし汝が今日私を生かしておくなら、明日は私を殺してもよい、というのは砂漠に生活する人々の諺である。人間の生の無力さを大自然の暴力に対置して知り得た哲学であり、刹那主義である。】🏜️🐪🐫🌵

 

 さて、2人はどういう結末を迎えるのでしょうか。そして、彼らを追いかける保雄の運命は……。  

 グッと我慢してラストはネタばれしていませんから、是非「砂漠の塩」を読んでみてください。最後の最後の一行まで、あなたを虜にしてしまうことでしょう🙋。

 どなたか映画化かドラマ化しませんかねぇ(笑)🙆できれば私のキャスト案で(笑)😄。ヤングからアダルトまで、広く注目されると思いますよ~😁

 

 全く、松本清張って、どんな考えを持った人なんでしょう。もしも彼がまだ生きていたとしたら、少なくてもファンレターは書くでしょう。講演会があるなら、かなり遠くても聴きに行きたいぐらいです。

 また本屋さんで次に読む本📘を「ま」の棚から探しだしたいと思います❗📚。

 

 緊急事態宣言が出てから3週間、感染者数は少し減少してきたかなと思います!でも依然として医療現場は逼迫しているので、医療従事者の方々のためにも自分のためにも、気を緩めず、感染防止にがんばりましょうね🙋。芹沢マリリンでした🎵