No.51「帯状疱疹」は手強い❗

 緊急事態宣言の3府県同時解除は見送られたようですね。兵庫県の知事さんは「まだその状況にない」と言っているし、京都府の知事さんも「決めた基準を妥協するつもりはない」と言っているようです。

 確かに、新規感染者数は確実に減ってきているので、少し明るい未来が見えて来ましたね😃。けれども、今日行ってきた本屋さんでは、海外旅行コーナーが、コロナ以前の3分の1のスペースに減っていました。

 本屋さんによってはもっと減っている所もあります。私も「おばさんの海外旅行~あるあるエピソード集」っていう本を、去年の5月に出版しているので、海外旅行エッセイコーナーが狭くなるのは淋しいです。でも、こういう時期だからこそ、読んでみようかな……と思ってもらえたら嬉しいなと思います😂。

 ショッピングセンターの旅行社のブースはもっとはっきりしていました。海外旅行コーナーは、なんと今は存在していません。少し前は少しだけ残っていたのですが……😭。

 こんな大変な時代に海外旅行のことを憂えるなんて、ある意味不謹慎かもしれませんが、日常に戻ることを期待することはけっして悪いことではないと思います。

 コロナが落ち着いたら、我慢した分経済も、うんと回しましょうね❗会食も飲み会も復活させましょうね❗

 その実現のためには、もう少しガマンガマン🙆!ワクチンが順調に打てて、変異株や後遺症に対する心配がなくなったら実現します!

 つまり、今後注目すべきは、次の3点だということです。

1,ワクチンの普及に向けての対策↗️

2,変異株への対策↗️

3,後遺症の分析と対策↗️

 特にこれらの課題解決の経緯には、今後も注視していきたいと思っています😃。

 

 それではいつもの「新聞記事から時代を読む」から始めます🙋

⭕コロナ関連

▲文化関連

🔵政治情勢

●外電

・その他

2月7日

🔵森氏「組織委から慰留」 会見前辞任決めていた

「孫娘が怒っていて。電話してきて、こう言われました。『おじいちゃんが辞めなければ、私が会社を辞める』と。申し訳ないとわびつつ、ばかなことを言うなと返したが、ショックでね。つらいです」

🔵性差別にNO広がる 20代女性らネット署名 森氏発言容認した周囲も問題 #dontbesilent 在日大使館も続々 テニス大坂選手「少し無知な発言だったと思う」「彼の周囲にいる人も、多くの人にどのような影響を与えるのかを教えてあげるべきだ」

⭕国内感染者数 2279人

⭕コロナ宿泊療養食に違い 栄養管理 配慮不足も 脂っぽい 野菜少なく 「食事が脂っぽく、発熱でしんどいときには一口か二口しか喉を通らなかった」

⭕「大阪基準」での解除「危険」 第4波なら医療崩壊 満床解消せず 近大病院長警告

⭕京都病床ステージ4に 12都府県 使用率50%以上

⭕高齢者施設死亡急増 感染経路病院上回る 都内健康観察に限界

2月8日

ミャンマー続く混迷 クーデター1週間

◾国軍→事務所捜索、弾圧強め

◾NLD幹部拘束、連携できず

加古川、中2いじめ自殺第三者委聞き取り 教諭生徒に問いただす 調査の信頼性揺らぐ

🔵謝罪で済ますな 森会長蔑視発言 「女性理事4割」指針守れ 抗議のデモ 「会長適任」6,8%共同通信世論調査 ラグビー協会理事、稲川裕子さん

⭕国内感染者数 1631人

⭕コロナ重症者数想定外 救命率向上でも負担増 現場「能力の限界」

2月9日

▲「麒麟がくる」平均視聴率14,4%

🔵社説 森会長の続投論 「仕方がない」は、やめよう

🔵森氏辞任は不要 二階氏認識示す「発言撤回した」 

🔵首相長男問題で紛糾 衆院予算委 野党、一時退席

「まともに答えられないのであれば、国民の不信は高まるばかりだ」

⭕愛知・岐阜宣言解除検討 緊急事態12日にも判断

⭕大阪、独自基準満たす 3府県で要請、兵庫は慎重

⭕大阪死者1000人超 高齢者中心 1ヵ月半で倍増 全国死者6524人に 兵庫の5人が英変異株感染

⭕国内感染者数 1216人

⭕ワクチン 日本遅れ OECD未接種国5ヵ国

東京オリンピック開催を控える中、感染確認者数が40万人を超えた日本の遅れは目立っており、国際的な信用低下を招く恐れもありそうだ。」

⭕集団免疫獲得に時間 コロナ遠い収束 ワクチン持続力未知数

⭕余録 「治療に献身すればするほど排撃や差別を招き寄せる理不尽は、わずかでも医療従事者の身になって考える想像力を働かせればすぐにわかるはずだ。」

⭕為末氏「森会長辞任を」 沈黙は賛同 選手こそ声

女性蔑視発言 橋本氏「組織委の対応注視」 二階幹事長、森氏を擁護「ボランティア辞退は『瞬間的』」、橋本氏「発言は不適切」

 

 それでは、今回のテーマに移りたいと思います🙋

どんなにハードな生活でも、ここ十何年もめったに病気などしなかった私が、1ヵ月ほど前からこの病気にやられています😂。

 よくある病気ですが、他の病気と間違いやすかったり、軽く考えて重症化しやすかったり、まぁまぁ「手強い」相手なので、参考に、若しくは反面教師にしてもらえればと思い、ペンを執ることにしました😃❗

 特に私ぐらいの年齢の方々は、まだ充分元気でも、ふとしたオーバーワークで発症することがあるので、知っていて損はないと思います。

 またずっと若い方も、発症することはあるので、頭の隅に置いておいてもらえたらと思います。ネットで検索すれば、医学的なことはたくさん出ています。これは、今現在、その病気と闘っている私の、ライヴ配信だと思ってください🙋。

 骨子は次の通りです。

1,「帯状疱疹」って、どんな症状❓

2,「帯状疱疹」って、どうしてなるの❓

3,「帯状疱疹」って、どうやって治すの❓

4,「帯状疱疹」の治療の経過は❓

 まだ私は治療中なので、治療経過の配信ということになります。では、始めましょう🙋。

1,「帯状疱疹」って、どんな症状❓

 まず最初は、チカチカした、針で刺すような痛みから始まります。私の痛みは左の肩の後ろ、肩甲骨の辺りの痛みからでした。

 何だろうと思っていると、背中なので目では見えませんが、ぼつぼつができているような気がします😓。

 そのうちに、痛みは背中一面に広がり、ふと見ると、胸や腕の付け根の辺りにもぼつぼつができているのに気づきます💦!(ここは自分でも見えるので)

 私の場合は軽症なので、ジンマシンかと思うような湿疹でしたが、重症の方の場合は、名前の通り、帯状に水疱のある発疹が、体の片方一面に出るそうです😱。

 

 単なる湿疹なら痒いはずですが、「帯状疱疹」は痛いので違いがわかります👽!普通の湿疹ならステロイドの軟膏の塗布ですぐにキレイに治りますが、「帯状疱疹」の場合はステロイドは効かないらしいので、違いを見極めるために皮膚科の診察が必要になります😥。

 少しの発疹でも、痛くて夜眠れません。私は、痛み止(ロキソニンとか)を飲んでやっと眠れました😂。

 痛みは昼間にもあるので、日常生活が辛くなります。何かに夢中になると少しの間は忘れるのですが、時々、「いたたっ!」と叫ぶような感じです😭。

 人によっては、顔や頭の皮膚に出て、視力に影響したりするので、楽観できません❗ただの湿疹だと思って放っておくと大変なことになるかもしれません❗

 

2,「帯状疱疹」って、どうしてなるの❓

 皮膚科を受診しますが、『神経』の病気です!原因は『ストレス』によって免疫力が落ちることによって発症します👽!

 だから「帯状疱疹」は神経を休ませ、体全体の調子を改善させなければなかなか完治しません。

 何らかのストレスにより、免疫(エミューシステム)が正常に機能しなくなると、体の奥底に潜んで、静かに半冬眠のような状態になっていて悪さをしなかった、水疱瘡菌などが、にわかに表面に躍り出てくるらしいのです!

 『神経』の病気なので、皮膚病のように痒いのではなく、「痛い」のです。きっちり治さないと、いえ一旦治しても、神経痛として症状が残ってしまうこともあるそうです💦。

 また、完治まで個人差があり、何日で治るか、何週間かかるか、何ヵ月か、何年かも人によって様々らしいのです💦。

 つまり、いかにしてストレスをなくすか、それが無理なら、いかにストレスと上手く付き合っていくかが、完治の大きな要因となるわけです。

 

 私の場合は、個人情報なので詳しくは言えませんが、40日以上、ゆっくり寝られない状況がありました。また、腕や腰に物理的な負担が、同じく40日以上かかっており、身体が悲鳴を挙げていたのでしょう。

 早晩、どこか不調が出るだろうと思っていたので、あぁ、こんなところに出たか……と思いました😱。なかなかストレスから解消されることは難しいので、ストレスと上手く付き合っていくしかありません……。

 

 また、現在コロナ禍で。自分の免疫力が落ちているとわかるので、コロナにやられないように、より注意深く生活する必要があります❗

 私も時節柄、それがとても気になり、万全の対策をとりましたが、どうしても外出しなければならない時もあり、気を使いました😰。

 

3,「帯状疱疹」って、どうやって治すの❓

 水疱が裂けている場合は特別な治療が必要ですが、発疹には軟膏も必要ないぐらいです。後は、ビタミン剤と痛み止を処方してもらい、安静にすることです😂。

 とにかく「帯状疱疹」は『神経』の病気なので、神経を休めるしかないのです。20年ほど前に「顔面神経麻痺」を患ったことがあり、一週間安静にして寝て過ごしました。

 片方の瞼が閉じないので、テープを貼って眠りました。あの時に比べたらまだましです😭。無理はしないことが大切ですが、そういうわけにもいかないですよね😂。

 私の場合は、薬は毎食後の2錠だけでしたが、きつい人には点滴もあるそうです。

 

4,「帯状疱疹」の治療の経過は❓

 私の場合を時系列で書いてみます。同じような症状のある方には、もしかしたら参考になるかもしれません🙆。

◆4週間前→重いものを持った瞬間に、ピキっと音がして、腰の蝶番が壊れたような衝撃がありました!それからは腰の負担を和らげようと、寝るときまで、一日中コルセットをして過ごしました💦。

◆3週間前→腰痛がましになると反対に、背中に鉄板が入ったように痛くなりました!左側だけなのは、利き手ではないから、余計に負担がかかったんだと思っていましたが、実は『神経』からなので、左右どちらか片方に症状が出るそうです💦。

◆2週間前→背中の左側のみに湿疹のようなぼつぼつの感覚が出ました。始めは痒みもありましたが、そのうちに痛みに変わりました!

 左腕の付け根、外側にも発疹が出て痛いので夜、痛み止を飲まなければ眠れなくなりました👽!

◆12日前→背中、左腕の発疹に加え、胸にも赤黒い湿疹がたくさん出て、とうとう内科を受診しました。

 「帯状疱疹」という診断で、軟膏と錠剤を処方してもらいました。発疹が増えるのは止まりましたが、倦怠感は取れず、疲れやすくなってしまいました💦。

◆1週間前→皮膚科を受診し、ビタミン剤(メコバラミン)と痛み止(アセトアミノフェン)を処方してもらいました。次回受診の予約をしました。発疹がなくなれば完治という単純な病気ではないことを注意されました。

 また、『神経』の病気なので、神経痛などの後遺症が残らないよう、きちんと治療しましょうと励まされました😭。

◆4日前→寝る前の痛み止は必要なくなりました!倦怠感もなくなり、食欲も出てきました。顔色がよくなりました😂。

◆現在→発疹も目立たなくなり、痛みも減りましたが、痛くないと言えば嘘になります(笑)。寝る前より、朝起きた時の方が痛いですが、叫ぶほどではありません。疲れやすかったり、持久力が落ちているようなので、少々リハビリ(体操や散歩程度)が必要です😂。

 このような経過で、なんとか私は「帯状疱疹」の一番しんどい時期を脱することができました🎵

 

 生きているといろいろなことがありますよね。世の中には、私よりもっともっと大変な思いをしている人がたくさんおられると思います。

 早く治療を始めれば、早く治りますので、今は病院に行きにくいでしょうが、皮膚科を1日でも早く受診してください❗

 この病気はストレスが原因です。ストレスの全くない生活をしている人なんていないと思います。でも身体症状まで出たら危険信号です🌌。

 どうか誰かに相談して助けを求めてください❗家族、友人、それも頼りにできなければ、『命の電話』もあります❗

 放っておくと、身体症状だけでなく、精神症状にまで出てしまいます!そんなに自分をいじめる必要はないので、助けを求めましょう❗

 かけがえのない自分を大切にしましょう‼️それが、この間の「帯状疱疹」とのバトルで、私が学んだことのひとつです😉👍。

 

 緊急事態宣言はもうすぐ解除されそうです。でも完全にコロナから解放されるには、まだ時間が必要なようですね🌄。

 免疫力を落とさないよう、どうかご自愛ください🙋。 芹沢マリリンでした🎵