No.85 お久しぶりです😆🎵生きてます❗

 前回の「実は私、小説も書いてます❗その19」を発信してから1ヶ月半もご無沙汰してしまいました💦。もう芹沢マリリンはブログをやめたのか?はたまた病気?・・・いえいえ、すこぶる元気でございます(笑)😁

 なぜに再び発信することになったのか・・それは全くの偶然、「時の流れがなせる業(わざ)」とでも言いましょうか🌠。「時間」とはまことに優しいもので、人の心をしなやかにしてくれます。

 悲しみを和らげ、憎しみを薄れさせ、楽しかったことや幸せだったことだけを時空を越えて再現して見せます✨。だから人間は、したたかに生きていけるのでしょう。

 ただ、記憶によっては、かなり長い時間を要することもあります。それでも10年も経てば、どんな心の傷にも一定の(もちろん個人差は大いにありますが)治癒が訪れるものです。

 瘡蓋(かさぶた)が傷を保護し、いずれほんの少しの、目を凝らさなければわからないほどの傷痕を残すだけで、完全に消滅するものもあります。

 しかし、瘡蓋がまだ完全ではないのに無理矢理剥がしてしまった場合は、また微量の出血を繰り返すこともあるでしょう。そうなれば、治癒には更に長い時間がかかり、傷痕も複雑に絡み合う様相を呈する可能性もあります。

 けれども、それは全て運命。どうしても避けられるものではありません。自然に任せるしかないのです🌌。無人島で独りで住もうが、山奥に籠ろうが同じ。その避難行動そのものが、避けられない事実を露呈してしまいます。

 自然に任せるしかありません。時間を味方にして、時の流れに身を委ねましょう。それが自らを守る術(すべ)だと、近頃の私は思っています🎇。

 

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

 滋賀県の美味しいお米「ミルキークイーン」を5年ほど前に知ってから、ご飯の味がわかるようになりました(遅っ!)🍚。

 普通に食べて、普通に仕事をしているのに、歳のせいか代謝が悪いのか、生まれて初めて腰痛というものを経験しました💦。

 一応定年退職はしていますが、まだまだ仕事はしていたいし、コロナが収まれば大好きな海外旅行✈️👜にも行きたいので、足腰は大事❗絶対にあと何十年も歩いていたいので、ようやく決心して整形外科を受診しました。

 レントゲンも撮って、そしてお医者様に言われたのが「5キロ痩せなさい。」でした💧💧💧💧💧そんな無茶苦茶な・・・💦。

 たった1キロ減らすのにどれほど苦労するか、どれだけストレスか、わかって言っているんでしょうか💥。

 私は自分ではけっして太ってはいないと思っています。確かに二十代の頃よりは10キロと少し体重は増えましたが、そんなの普通でしょう(笑)💥。だって二十代は7号着てたんですから・・。

 ・・・しかし、よく考えて実感しました!確かに最近撮った写真は、自分の持っていたイメージとは大きく違ってきている❗このままではヤバい❗・・と。  

 今より本当に5キロ痩せたら、確かに今より美しくなれるだろうし、腰の痛みも消えるだろうとから美容にも健康にも良いのは疑いようがない❗

 こうと決めたら私はなかなかガンバるのです(笑)😃 今は10月の半ば。あと2ヶ月で3キロは落とします(この目標なら健康的)🙋。そして、腰の痛みから解放されるのです(大声)‼️

 ブログで発信した以上、やりきるつもりです。途中経過を報告します。かなりの努力が必要なのを自覚していますがガンバります😃。

🍏🍈🍍🍊🍇🍌🍊🍓🍉🍏🍎🌽🍒

 

  さて、今回は最近のTV番組について一言お話したいと思います😃。10月は番組改編期ですから、いろいろ新しい番組が出てきましたね。以前もお話ししましたが、私は無類のTV大好き人間です😆🎵。

 それにしても、最近地上波で面白い番組が見つからないように思うのですがいかがですか?新聞のTV欄を見て、朝からガックリ来ています。

 訳のわからないバラエティーや若い人が主役のドラマは観る気が起きません。ニュース番組は一応チェックしていますが、同じニュースを同じ切り口ばかりで報道していて退屈でチャンネルを変えてしまいます。

 骨のある2時間ドラマやドキュメンタリーはめったにありません。TVを若い人はあまり観ないのだから、私のようなアダルティーな層にもっと焦点を当てればいいのに・・と思ってしまいます。

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️

 

 では地上波では何を観ているか?

 以前よく観ていた「相棒」シリーズも始まりましたが、何となく雰囲気が違っていて、入り込めませんでした💦。

 何歳になっても上品で透明感脳ある大好きな沢口靖子主演の「科捜研の女」も観ましたが、アメリカのサスペンスドラマに比べたらペースが遅くて、どうも馴染めませんでした💦。

 でもこの2つの番組は、以前ブログでも述べたように、基本大好きなので、これからもチェックはしておこうと思います😃。

 「ドクターX」も再開しましたね!コロナ禍を意識した内容は興味をひかれました。シナリオが社会の現状を反映していて面白いのですが、第一回ゆえにいっぱい詰め込みすぎた感が否めませんが、「私、失敗しないので。」は私も目指すところなので、続けて観ます❗

 強いですね、この番組(笑)😄。大好きなモデルの冨永愛も出ていたのがスゴイ! 今女性が誰を好きなのか、番組製作者はわかってますね~❗

 冨永愛といい米倉涼子といい、日本人離れした素晴らしいプロポーションと筋肉質の長い脚を観ているだけで気持ちがいいのです🎵

 ニュース番組では「報道特集」の切り口が秀逸で、他のニュース番組にはない位置を占めていると私は思います。あくまでも『一つの切り口』として距離を保って観ているつもりですが・・。

 NHKBSプレミアムの「美の壺」も大好きです🎵オープニングの映像が素晴らしく洒落ていて、美術館に来たような感覚になります😏。ナビゲーターの草刈政雄が好きだというのも理由の一つです(笑)。

 「伝統をまとう 祗園の舞妓」「伝統を味わう 蕎麦」「木造建築 匠の技」「スイーツの芸術 パフェ」「日本の原風景 古民家」「光と風の物語 窓」などの回は、リアルタイムで観ても録画をして置いておきたい美しさです😆🎵。あぁそうそう、「花束💐」の回も綺麗でした❗

 しかしながら10月からは不定期らしく、録画をしないと見逃しそうです😓。

 BSでは、この間、ニコラス・ケイジキアヌ・リーブスの映画を立て続けにやっていました。「バンコク・デンジャラス」や「ジョン・ウィック」シリーズは、さすがに一見の価値ありですが、バイオレンス場面が多く、R15か18です。

 そういう番組がない時、仕方がないのでTVでYouTubeを観ます。主に、旅行番組(無職旅など)か、映画紹介(タイラーチャンネルはテンポが良くて、オススメ)を主にチェックしています。しかし、観すぎると飽きるんですよね~💦」

❇️❇️❇️❇️❇️

 

 すると、どうしても帰って来るのはCS。以前ブログでも述べたように、私はCSの海外のサスペンスドラマベビーウォッチャーなんです❗

 もちろん「クリミナルマインド」第一‼️最高に面白いです😆🎵🎵。とうとうファイナルシーズンが始まってしまいました😂。この番組が終わってしまったら、大きな楽しみの一つがなくなってしまいます😭。

 でも大丈夫❗再放送をさんざんやってますから(笑)。今はシーズン10の再放送の録画を毎日2話ずつ観てから眠りにつきます(笑)😁。それほど夢中です❗詳しいことは、私のブログのバックナンバーをご覧くださいませ🙋。

 私が十数年前に欧米のサスペンスドラマにはまるきっかけになった「CSI科学捜査班」の再放送は、CSで一日中やっています。「困った時のCSI」は私の合言葉(笑)😆。「アニマルプラネット」もはまります(笑)😷。

 海外の番組は英語の勉強もの兼ねて字幕版を観ます。英会話の自主勉強を初めて2年。簡単な言い回しなら、字幕がなくてもわかります。寧ろ字幕が邪魔なくらいです(笑)😄。

 ただし、murder(殺人)とかcrime  scene(犯罪現場)とか、serial  killer(連続殺人犯)とか、物騒な単語が多いですけど・・(笑)。

 

 まぁ何でも、余暇を過ごす好きなものを持っているというのはいいことだと思います。日常はやることが多すぎて忙しいですから、意図的に脳を弛緩させる必要があります。

 「非日常」は大切❗生きていく上で必須です。緩むところがあってこそ、いざというときにキリリと集中してガンバれるのだと私は思います。

 さて、久しぶりにブログを発信して、お腹がすきました(笑)。使いすぎた脳が糖分を欲しています。でもガマンガマン・・。私は「おやつは一週間に一回!」と決めましたから(笑)!。

 別のことでストレス発散します🙋。それでは皆様、お身体を大切に☀️次回は、今読んでいる、平野啓一郎の「ある男」について書いてみようかと思っています。

芹沢マリリンでした🎵。