No.89「嵐」とともに過ごした12年❗ 

はじめに

 2022年が始まって最初のブログです🙋。何かと年末は忙しく、バタバタと動き回っておりました。年が明けてやっと、様々なことに区切りがついて、スマホ📱に向かえるようになりました。

 皆様、よいお年をお迎えのことと思います😃。今年こそ、コロナ禍が収まって欲しいですよね😅。私個人としては、大好きな海外旅行✈️👜に、もう3年も行けてないので、今年こそはと思ってはいますが、なかなかに厳しい状況です😓。

 とは言っても、この2年間のコロナ禍で、生活が激変した方々もおられる中で、悠長なことは言っては不謹慎ではありますが・・。

 それでも密かに、今より若くて元気なうちに身体の自由が今より効くうちに、たとえ散財しても行っておいて良かったと思ったりもしています😂。

 何しろ、今回89回を迎えるブログの第一回が、「海外旅行が解禁されたら、関空で✈️涙する人が多いはず💧」という内容でしたから(笑)。

🛫🛩️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️🛬

 

 話しは変わって、新年初めてのブログは「嵐」です😆🎵🎵。私にとっては少しも意外ではありませんが、読者の方にはどうでしょう?

 「嵐」は、皆様もご存知のように、只今活動休止中であります(解散ではありません❗ここ大事ですから、お間違えなく‼️)。

 彼らは十代の頃から20年以上活動していますが、私は2009年の「believe」以来の第ファンです😆🎵🎵。もちろんファンクラブにも入っています😃

  ただ「嵐」に詳しい人は星の数ほどいるし、私以上の熱烈ファンも山ほどいますから、「嵐」のことを語りたいわけではありません。

 私にとっての「嵐」の存在について語りたいと思っています。私にとって、彼らの存在は、今までブログに書いてきた様々な内容と同様、原稿用紙数十枚のレポートになる✏️重要事項だということです🙋。

 

1、「嵐」との出会い⭐⭐⭐⭐⭐

 偶然TVで観た「believe」の歌唱からそれは始まりました❗まずは、その歌の内容と構成に驚き😲‼️

 「嵐」の曲は、多くが応援songです。しかし、ただの応援songではないその曲の流れにビックリしました❗shoutあり、ささやきあり、ラップあり、聴いている者を決して飽きさせないのです🎵

 そして彼らのダンスの切れの良さ❗まだ20代の若さと一生懸命さがダイレクトに伝わって来て、観ている私にまで元気が浸透していく・・そんな感じでした😆。

 『「嵐」を見たら元気になれる❗』・・その第一印象が今も続いています❇️。

 

 もうひとつ、私に強烈な印象を残したのが、その時に見た5人のmemberの個性です🎶。一人一人が全て違う。その違いが全く邪魔をしていない!寧ろ彼らのパフォーマンスに広さと深みをもたらしている。それこそが彼らの強み❗・・ということです😃。

 更に、誰もが誤差なく捉えているのが「彼らの仲の良さ」です😆🎵🎵。心地よいほどに、仲がいい!きっと本当にそうなんだろうと誰もが疑わないのではないでしょうか😁。

 だから、観ていて安心できます。危うさにドキドキしなくていい💦。仲のいい若者たちを見ると癒されます😂❗こっちまで心がほんわりするのです😊。

 彼らの魅力は限りなく有りますが、私はこの2つを大きく挙げたいと思います🙋。(それにしても、彼らを見つけ、彼らを引き合わせ、十代でデビューさせた、ジャニーさんの先見の明には敬服してしまいます😭)

 

2、「嵐」とともに出勤⭐⭐⭐⭐⭐

 「嵐」と出逢ってから、私の出勤時の車で流れているのは、ずっと「嵐」の曲です😆🎵🎵。これは今も変わりません。たぶんこれからも☺️。

 人間、生きていればいろいろなことがあります。時には元気の出ない時もあります。出勤したくないときもあるでしょう。

 それでも、たいがいの場合は仕事を休むわけにはいかないのが現実です。そんな時、車のエンジンをかけた瞬間に流れて来る「嵐」の歌声に、幾度となく励まされました❗😂。

 調子のいい時は一緒に歌い、職場に着く頃にはリフレッシュ出来て、新しい1日を過ごす気合いが入っている・・そんなポジティブマシーンが「嵐」の曲でした🎵

 

3、学級通信のタイトル⭐⭐⭐⭐⭐

 私は中学校の教師だったので(定年退職後、現在も講師として働いています)、学級担任を三十数回持ちました。その度に学級通信を書くのですが、そのタイトルを、「嵐」のファンになってからは彼らの楽曲名にしていました(笑)🎶。

 「believe」はもちろんのこと、「lotus」「 wild  at  heart」などの曲名や、歌詞から「up  to  you」も使いました❗

 その中で最も印象に残っているのは、中学3年を担任したときの「果てない空」です❗これは二宮和也さんのドラマ「フリーター家を買う」の主題歌です。

 逆境から立ち直っていく青年を好演していて、とても素敵なドラマでした(そういえば、最近この手の印象的なドラマ、少なくないですか?)。  

 義務教育を終えて社会に巣だっていく中3生への思いを込めてそれにしていました。カッコいいダンスはありませんが、改めて聴いても、とてもいい歌です。

 

4、「嵐」のLIVEの映画観ました❗⭐⭐⭐⭐⭐

 昨年、最後に観た映画は「嵐」のLIVE映画です。私はDVDでは何度も観たことがありますが、実際にコンサートに行く機会を逸していたのです。

 活動休止中のためしばらくはコンサートに行けません。せめて大画面で観たいと思い、放映が始まってすぐに行きました。

 「やっぱり凄い❗」・・そう思いました。老若男女何万人もの人たちが一度に集まる!(実際にはその何十倍もの人たちが行きたくてもチケットが取れないのですが) そして同じ空間で夢中になり幸せになる😆🍀・・流石です❗

 「嵐」は社会現象です。3人が既婚者になり、一人は父親にもなりましたが、そういうことを越えたところに、彼らは存在している・・と私は思っています😃。

 

 コンサートの中やその他の場面での5人の様子を私なりに分析してみます🙋。

 ❤️櫻井翔さん、本当によく働いていました❗エンターテイナーです❗最も頻繁に観客に声をかけ、盛り上げます❗あの白目が真っ白の澄んだ大きな目がくるくるとよく動き、コンサートをリードしていきます❗

 キャスターや司会やMCで培ったパワーが、コンサートで全て発揮されている感じです❗ところどころお茶目なことができるのも、彼の余裕のなせる技でしょう。

 私は彼押しなので、彼のクリアケースや大小のうちわは職場でも目に付く所に置いてあります。自分の席に戻って来た時にすぐそれを見て、リフレッシュし、次の授業に向かうエネルギーにしています(笑)❗

 彼がどうしても「ガッツ」を踊れないのも(知っていますか?どうしてもワンテンポずれる箇所があるんです。難しいダンスはあんなに上手に踊れるのにですよ!「ガッツ」は簡単すぎるダンスです(笑))、バク転ができないのも、許す❗

 5人の中でも一番50m走が早くてキン肉マンなのに、運動神経が他のmemberより劣るのも許す❗他の分野でがんばっているからいいのです🎵

 ずっと若いとき、彼は「嵐」の中で自分はどの分野でがんばっていくか考えたはずです。一番になれない歌でもなく、ダンスでもなく、自分が輝けるもの・・まず彼は言葉を操ることが他のmemberより得意なことに気づいたはず!

 そうして生まれたのがラップだったのではないでしょうか。まだラップがそれほどメジャーじゃなかった頃です。彼が歌にラップを組み込んだといっても過言ではありません❗

 そして彼のラップは「嵐」の楽曲の中で、なくてはならないものになりました❗どれだけたくさんの人が、彼のラップから元気をもらったことでしょう😃。

 また、コンサートでのリーダーシップも彼が得意とするところです!彼の呼びかけがコンサートのムードを200%グレードアップさせるのです❗

 

 💜松本潤さん、彼はずっと前から、コンサートの企画から携わっているクリエイターです。製作者です。かなりの研究をしているはず。

 何かの番組で、他のスターのコンサートや演劇、歌舞伎などの伝統芸能まで、様々なステージを製作者の視点で観て研究をしていると語っています。(ファンなら誰でも知っていますが)

 また、彼はステージでのストイックさでは一番でしょう。彼の口が、本当に歌っていると同じように動いていないのを見たことがありません❗

 また、ダンスでも最も派手なパフォーマンスをします。手を抜くということが全くありません❗彼は美形の「嵐」の中でもとびきり華やかな容姿をしていますが、それに甘んじることなく、とびきり「真面目」な人でもあるのです❗

 その「真面目」さは、インタビューや歌以外の番組での様子にも出ています。真面目で真摯な受け答えを聞いていると、天は二物も三物も彼には与えているなぁと思ったり、それに甘えない、寧ろ逆に自分に厳しい彼に尊敬の念すら覚えてしまいます😃。

 

 💚相葉雅紀さん、彼のようにトップスターでありながら、気さくで庶民的で愛すべきキャラを私は知りません。彼の出演する番組が多いのも頷けるし、共演者やスタッフさんからも慕われているのが伝わって、観ている方まで気持ちがほぐれていくのです❗

 彼はコンサートの時、中盤まで顔が緊張しまくっています。前半は、ほとんど笑顔がないと言ってもいいぐらいです😂。彼もまた真面目なのでしょう。

 彼は、5人の誰よりも手足が長くスリムでスタイルが良くて映えます❗また、ソロの歌もとてもいいのです❗ソロでも充分大歌手になれるでしょう。それは、誰もが認める「嵐」の中で一番の歌唱力の大野智さんの歌とは、少し違うのです。

 歌唱力というより、味があるというか、心に引っ掛かるというか、とにかく魅力的なのです❗声質が他の4人と少し異なっていることも要因のひとつかもしれません。

 料理も上手になりました❗お寿司も握れます!蕎麦もうてます!釜飯もいろいろ作れます(笑)!一生懸命やってるから、何でも身に付くんです!彼の持つ温かな雰囲気、天性の人の良さは宝物です❗

 

 💛二宮和也さん、彼はとても器用な人で、ギターもピアノ🎹も弾けます。ずいぶん昔、堺正章さんに「嵐」がテーブルクロス引きをレクチャーしてもらう番組で、彼がただ一人、最初から最後まで失敗しませんでした!

 それを見たとき、「あぁこの人は、他の人に無いものを持っている稀有な人なんだなぁ。」と、まだそれほどファンでもなかった頃に思ったのを覚えています。

 彼は優れた俳優でもあるので(もちろん「嵐」全員がそうですが)、シリアスな映画やドラマにも多数出ています。最初に注目したのが「青の炎」です❗

 この作品で彼は殺人を犯してしまう高校生を演じているのですが、何も言わずただじっと見つめるだけの演技に、私は魅了されてしまいました😂。

 切なさ、やるせなさ、その自然な演技に、ただ者ではない感がしたものです。ずいぶん前の映画ですが、まだご覧になっていない方は是非観てください🎵損はさせません❗

 それ以降、「硫黄島からの手紙」でハリウッドに進出したり、「GANTZ(この映画は、時々無性に観たくなるときがあります!原作は、回を追う毎に狂って行きましたが・・)」「プラチナデータ」などで主演しました❗

 テレビドラマでは、先程の「果てない空」「弱くても勝てます」。どちらも見ごたえがありました❗自然で肩の力が抜けているのに面白い!稀有な才能のある彼ならではの作品です❗

 また、彼は本来の歌唱でも腹式呼吸を取り入れた発声ができます!ダンスは、彼にしか踊れない、彼独特の脱力系切れ切れダンスが踊れます❗カメラを意識して華やかに踊る姿には、またまた稀有なものを感じるのです!

 

 💙大野智さん、言わずと知れた「嵐」で歌唱力、ダンスともにトップのスターです❗歌唱力で言えば、難しい音程やリズムのところは常に彼が歌っています❗

 伸びやかな高音やロングトーンはお手のものです(英語の発音は?ですが)❗彼が歌い出すとほっとして聴けます(笑)❗

 ダンスはたぶんジャニーズの中でピカ一❗群を抜いています❗インナーマッスルが凄いのか、彼のステップは、まるで空(くう)を跳ぶようです❗

 コンサートの時、彼のバックでジャニーズJr.が踊るのですが、そのあまりの違いに驚いてしまいます!ソロのダンサーとしても彼はピカ一でしょう❗

 彼は、日常からある日突然急にスカウトされた他のmemberとは違って、「嵐」になる前、数年舞台に出ていた苦労人でもあります!

 櫻井翔さんは、大野智さんの後ろで(彼を見ながら)ダンスのレッスンをするようジャニーさんに指示された・・と後に語っていました。

 また、彼は個展を開ける芸術家でもあり、周知のごとく釣りマニアでもある多彩な人です。やはり、彼も稀有な存在、「嵐」のリーダーとして彼以外にいません。

 歌もダンスも、彼の存在なくして「嵐」はあり得なかった訳です。ひょうきんな面やとぼけた面のある大野智さんですが、最近は露出が少なくて時間をどうやって使っているのでしょうか。絵を描いているのでしょうか。

 

5、「嵐」のこれから⭐⭐⭐⭐⭐

 あくまでも私の独断で、これからの「嵐」の未来予想図というか、私の希望を述べてみようと思います🙋。

 

 ❤️櫻井さんには、これからもどんどんTVに出て欲しいです!ニュースキャスターとして、取材にも行って欲しいし、世界情勢も語って欲しいと思います。

 政治的なことは、彼のキャラや「嵐」休止中のこともあって無理でしょうが、NGに引っ掛からない程度に、彼の独自の見解も聴いてみたいものです。

 同時に、その明るいキャラで、バラエティーにも華を添えて欲しい!彼の元気な姿を見て元気をもらっている私のような大勢のファンのためにも、彼にはスター街道をばく進し続けて欲しいと思っています😊。

 

 💜松本さんは、今ドラマと映画で頻繁に会うことができます!「99.9」は、少しギャグが過ぎるところもありますが(笑)、松本さんの新しいキャラの一つになりました😄。

 ただ、彼はあのキャラの時より、本当はもっとイケメンですから、シリアスなイケメンぶりも観てみたいものです。

 そこで、注目しているのが、もうすぐ撮影が始まるであろう来年のNHK大河ドラマ徳川家康」です!松本さんが家康をどう演じるのか、ものすごく興味があります❗

 名だたる俳優たちが何人も大河で家康を演じてきました。彼のことだから、研究には余念がないと思いますが、今までにない松本さんの家康を観てみたいと思います❗

 新しい松本さんが観られるかもと期待が膨らみすぎて破裂しそうです(笑)😆。

 

 💚相葉さんは、私の癒しの元なので、スターだけど手の届くところにいる(絶対届かないけど)、親しみやすい存在でいて欲しいと同時に、もうひとつあります。

 ドラマで悪人を演じるというのはどうでしょう。反社会的な組織のヒットマンや、金を巻き上げるホスト、連続殺人犯のそれもシリアルキラーなど、黒いスーツに黒いサングラスを颯爽と着こなして悪人を演じる相葉さんを観てみたい気もします😃。

 意外性に期待しているように聞こえるでしょうが、それは逆に、私が相葉さんの癒し系の素晴らしさに安住したいからかもしれません。

 

 💛二宮さんには、どうしようもない救いようのない人間を是非演じて欲しいと思います。彼の演技力なら、さぞ凄い役ができると思うのです。

 いわゆる汚れ役というのでしょうか。心底悪いやつではないのだけれど、どうにもならないやつとかどうでしょう。役柄がどんなにカッコ悪くても、彼なら最後に感動を与えてくれると期待できます。 

 時代劇もいいですね!雨の中の切り合いで、ぼろぼろに切られて泥水の中に倒れ込む・・とか。キムタクが昔が演じた「武士の一分」のような。

 とにかく何でもできる人なので、いろいろな表情を持つ二宮さんを観てみたいのです。

 

 💙大野さんには、自由に生きて欲しいと思います!そして、自由に生きていかれるだろうと思っています。芸能の世界なのか、芸術の世界なのか、はたまた趣味の世界なのかはわかりませんが、どこかでそのパワーを発散されるだろうと思うし、しないではいられないのではないかと思ったりもします。

 残念ながらコロナ禍で自由に世界を廻ることは今はできませんが、そのうち落ち着いたら、海外から何らかの発信をされるのではないかと思ったりもします。

 どういう形で大野智さんと再会できるのか、考えるだけで楽しいです!

 

6、これからの私と「嵐」⭐⭐⭐⭐⭐

 勝って気ままに好きなことを述べてきましたが、反対意見を持たれたり、お怒りのファンの方もおられると思いますが、私も「嵐」の大ファンであるということでお許しください。

 私にとっても、「嵐」は、こうして語るべき大切な存在であり、これからもそれは変わりません。長年に渡って、私を元気付け、勇気を与えてくれました。

 「嵐」という社会現象の真っ只中(ちょっと歳はとっていますが)に生き、同じ時間と空間を(限りなく遠いけど)共有できたことは、生涯忘れられない貴重な経験となりました。

 もしも、何年かたって「嵐」の活動が再開されることがあったら、また再び私の時間は彼らとともに廻り続けるだろうと確信しています。❤️💜💚💛💙

 

 2022年のブログが「嵐」でスタートできたこと、私はなんだか明るくて煌めいてて、とてもhappyな気分です❗良い年になりそうです❗芹沢マリリンでした🎵