2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.56一年間やりきった❗ラジオ英会話📻

お久しぶりです。今まで、2日に1回か、遅くても3日に1回はアップしていたので、こんなに長く間が空いたのは初めてです。個人的にやむを得ないことがあり、8日ぶりです! 新聞やテレビもあまり見る時間がありませんでしたが、山田内閣広報官が7万円を超…

No.55 五輪とコロナワクチンに思うこと❗

オリンピック組織委員会会長が橋本聖子氏になりましたね。もともと名前が早くから上がっている人ですから、やはりそうか…という感想です。 代わりのオリンピック担当大臣は丸川氏にいつの間にか?決まり、開催地知事はもちろん小池氏。図らずも中心リーダー…

No.54 コロナ後遺症の実態把握と理解を❗

前々回にもお話しさせていただきましたが、コロナに関して、感染者数が減少して、緊急事態宣言解除がそう遠くないと思われる、今現在の問題点は次の3点かと私は思っています。 1,ワクチン普及に向けての対策✡️ 2,変異株への対策✡️ 3,後遺症の分析と対策✡…

No.53 行くのが難しい、世界の奇景❗その2

五輪組織委員会会長後任人事が混迷を極めていますが、正当な議論をされている証拠だと、私は思っています。 今日の森さんのインタビューでも、マスコミ批判とか、自分の意図が上手く伝わらなかったとか、責任転嫁も甚だしいコメントをされていました。 何が…

No.52 行くのが難しい世界の奇景❗

私はこの間、次の注目点は以下の3つだと言ってきました。普通の人間にも、それぐらいのことはわかるのです! 1,ワクチンの普及に向けての対策↗️ 2,変異株への対策↗️ 3,後遺症の分析と対策↗️ ところが、昨日(2月9日)のニュースで、進んでいるはず…

No.51「帯状疱疹」は手強い❗

緊急事態宣言の3府県同時解除は見送られたようですね。兵庫県の知事さんは「まだその状況にない」と言っているし、京都府の知事さんも「決めた基準を妥協するつもりはない」と言っているようです。 確かに、新規感染者数は確実に減ってきているので、少し明…

No.50「ドクトル・ジバゴ」わが最愛の映画 その3

テレビ大好き人間の私は、いろいろな番組を録画しては時間を見つけて楽しんでいます。全く個人的な趣味ですが、一度客観的に整頓しようと思い立ってやってみました。 1,海外の番組、海外旅行関係 ◾迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ◾世界遺産 ◾世界絶景紀行 ◾Chi…

No.49「ドクトル・ジバゴ」わが最愛の映画 その2

2月2日の節分の日は、よく世間で言われているように「コロナ~外❗福は~口❗」で豆撒きをしました(笑)。「福は口」だとお掃除しなくていいから楽です(笑)。 例年、歳の数だけ豆を食べるのですが、60個以上ということになると、お腹に溜まりそうですね。 …

No.48「ドクトル・ジバゴ」わが最愛の映画❗

目下の注目ニュースは、緊急事態宣言の解除はいつ?……ということと、ワクチンでしょう。 私は昨日のニュースで、イギリスやアメリカ、韓国と比較して、日本の「ワクチンを打ちたい」と答えた人の割合があまりにも少ないというアンケート結果を見てビックリし…