2020-01-01から1年間の記事一覧

No.35COVID-19の一年を新聞記事から振り返るその7

このテーマで、今年最後のブログになります。10月からブログを始めて2ヵ月になります。心に浮かぶ様々なことを思いつくまま書いてきました。 今までコンピュータとかスマホとか、メカ?は本当に苦手で、まさか私がブログを始めるなんて、私自身がまず信じ…

No.34COVID-19の一年を新聞記事から振り替える その6

今日はとっても寒い気がしますが、天気予報によると年末年始はより冷えるらしいですね。じっとしているお正月に必然的になりそうです(笑)。 今回は「COVID-19」と題した新聞のスクラップBOOKの8冊目から振り返りをするんですが、ちょっとその前に、最近注…

No.33COVID-19の一年を新聞記事から振り返るその5

さて、きょうは何から話し始めるのかな?…と思っておられますか(笑)?今日は、「クラゲ」です。(えぇ~っ!) 「水族館にクラゲミュージアムができた!」とか、「日本海に越前クラゲの大発生!」とかのニュースを見ると、いつも思い出すクラゲにまつわる恐…

No.32COVID-19の一年を新聞記事から振り替えるその4

思えば、蝶ってすごいですよね!3回も大変身するのだから。まず細長い楕円形の卵(これは数に入れないけど)。次に芋虫(イモムシ)。そして、蛹(サナギ)。最後に蝶(チョウ)。 少しでも似ていたら変身の過程も想像できるってもんですが、あまりにも異な…

No.31COVID-19の一年を新聞記事から振り返るその3

前回は8月の途中までの振り返りでした。丁度第2波が大変な時でした。…と同時に、持病再発を理由に安倍首相が退陣を表明したところです。 その後夏だったこともあり、コロナは下火になります。そこから、第3波がやって来る11月まで2ヵ月余り、日本はど…

No.30COVID-19の一年を新聞記事から振り返る❗その2

今日は12月16日、あと半月で2020年も終わります。本当に大変な一年でしたねli。今年の始めには予想だにしなかった一年でした。寧ろ東京オリンピックで沸きに沸いた一年になるはずでした。 できなかったことばかり羅列しても仕方がないので、間もなく…

No.29COVID-19の一年を新聞記事から振り返る

私は以前ブログのNo.4「英会話『スピードラーニング』で知った日米のdifferent-cultures」の中で、現在の私の英会話の勉強について述べたことがあります。 今年の2月から始めた「NHKラジオ英会話」のテキストを使った英会話の勉強を現在も続けています。そ…

No.28海外に行けないなら沖縄へ行こう❗その3

昨日の全国の感染者数は初めて3000人に迫る勢いで、とうとうここまで来てしまったかと憂慮すべき危機感を持ってニュースを見ました。 しかし、昨日会議をやった上での政府からの提言は、今それ?今頃それ言う?……と思うほど当たり前の(みんなやってるけ…

No.27海外に行けないなら沖縄へ行こう❗その2

せわしない年の瀬になりました。皆さん、今年やり残したことの整理や、迎春準備にお忙しくされておられることと思います。 我が家は、夏に断捨離も済ませ、今後は「本当に必要なものとしか生活しない」をスローガンに、物を捨てまくって減らし、掃除もしたの…

No.26海外に行けないなら沖縄へ行こう❗

はじめに 今回も長くなりそうな「はじめに」をお許しください。芹沢マリリン怒り心頭なもので。 昨日、吉村大阪府知事の号令のもと緊急対策会議が行われ、通天閣と太陽の塔が真っ赤に点灯されました。 コロナ禍で医療機関の逼迫が懸念される中、東京でも北海…

No.25『麒麟がくる』大河ドラマの魅力❗その2

私独自の切り口で、NHK大河ドラマを読み解こうとしています。今回は、更に独断と偏見(笑)で、またまた好き放題述べさせてもらいます。ブログって楽しいですね。 1,『麒麟がくる』のハプニング❗→前回で済み 2,『麒麟がくる』のここが好き❗ →前回で途中ま…

No.24『麒麟がくる』大河ドラマの魅力❗

予定より5日ほど遅れてやっとNo.24をアップすることができました。故郷から京都の自宅へ帰って来て、47日ぶりに家族と過ごしていたためです。 さて、今回のテーマは、NHK大河ドラマです。ただし、このテーマに関してはNHKはもちろんのこと、たくさんの出…

No.23「『山口百恵』伝説から神話へ」そして…その4

とうとうこのテーマも最後の日を迎えてしまいました。感無量!悔いのないように、言いたいことを全て表現できたらいいなあ…と思います。 「山口百恵」のファンの人もそうでない人も、もう一回どうぞお付き合いくださいませ。 1,なぜ今「山口百恵」か❓→前前…

No.22「『山口百恵』伝説から神話へ」そして…その3

「山口百恵」の楽曲について書いていると、楽しくて楽しくて、結局また最後まで行けませんでした。このテーマは今回で書ききれるかどうか、定かではありませんが、書き終わってしまうのもなんとなく淋しい気がします。 今日は11月22日、「いい夫婦の日❤️…

No.21「『山口百恵』伝説から神話へ」そして…その2

さて、「山口百恵」を書き始めて、前回はやや思い込みの激しい記事になったような気もしています。41年来の思いということでお許しいただき、今回は、大好きな彼女の残してくれた様々な宝物について、またまた勝手な印象を好き放題述べさせていただきたい…

No.20「『山口百恵』伝説から神話へ」そして…

はじめに 長くなりそうな「はじめに」です(笑)。 私はブログを特にテーマの順番を決めてから書いているわけではなく、書きたくなったテーマから思い付くままに書き進めているのですが、丁度20回目にこのテーマを書こうと思ったことには、なんだか運命的なも…

No.19『夢』って不思議⁉️その3

さて、前回もまたまた調子に乗りすぎて予定まで行けなかったので、今回も同じテーマでは最終回ということになります。骨子は以下の通りです。 1,なぜ人は「夢✨」を見るのか❓→前々回で済み 2,過去に見た不思議な「夢✨」(一部は小説風に) ◆続きを自分で…

No.18『夢』って不思議⁉️その2

ブログを始めて、毎日時間を見つけてはパソコンに向かっています。前回までで調べてみると一回のブログにつき約6000字、400字詰め原稿用紙だと約15枚書いていることになります。 前回が第17回ですから、合計102000字。原稿用紙255枚書い…

No.17『夢』って不思議⁉️

今回のテーマは「夢✨」です。将来の夢ではありません。寝ている時に見る、あのいわゆる「夢✨」のことです。 今なぜ「夢✨」なのか?…と問われても、はっきりした答えはまとまりませんが、ブログを書く上で、是非一度、建設的に考えてみたいテーマではありまし…

No.16私の読書は作家ローラー読み❗その3

前回のように読んだ本を並べてみると、改めてたくさん読んだなぁと思います。それ以外に仕事関係の本も片っ端から読んでいましたし、読書の時間以外にテレビ大好き人間でもあるわけですから、1日30時間欲しいと思っていたのは当たり前だなぁと思います(笑…

No.15私の読書は作家ローラー読み❗その2

前回は、私自身がノスタルジーに浸り、貴重な時間を持つことができました!ブログをやって良かったと本当に思います。 今回は、更にたくさんの作家の作品について、勝手気ままに述べさせていただきたいと思います(どうか怒られませんように…)。 1,私の本…

No.14私の読書は作家ローラー読み❗

読書というのは、私にとって常に生活の基盤にありました、少女時代から本を読むことが何より好き!というような、絵に描いたような読書少女ではありませんが、常に本がそばにありました。 大学時代にアルバイトを掛け持ちしていて貧乏学生だった時も、本に使…

No.13『monsters inside me』寄生虫って怖すぎる❗その2

本日のテーマに入る前に、またまたすみません。前々々回の「No.10中国歴史ドラマは2度美味しい❗その3」の中の『独孤伽羅』の登場人物の名前に誤字がありました。 伽羅をずっと愛していて、結婚式の新郎の代理を涙ながらに務めたのは『宇文邑(うぶんよう…

No.12『monsters inside me』寄生虫って怖すぎる❗

それにしても、芹沢マリリンのラインナップは予測できないなぁ…と思ってもらったら、書いている本人にしてみれば願ったり叶ったりです(笑) ここで、本題に入る前に、前回の「中国歴史ドラマは2度美味しい…❗」のラストの部分に少し付け加えさせてください。 …

No.11中国歴史ドラマは2度美味しい…❗その4

とうとう同じテーマでその4まで行ってしまいました❗前回は俳優さんのことだけでなく、ストーリーについてもたくさん述べることができたと思います。 それにしても正解のない、正解のわからない余韻の残るドラマが多いですねぇ。それがまた魅力でもあるわけ…

No.10中国歴史ドラマは2度美味しい…❗その3

初めて同じテーマでその3まで行ってしまいました。書きながら、私はドラマというより俳優を見ているのね…と思ったりしたので、今回はストーリーに関しても、私の勝手に思うコメントを自己満足的に述べさせていただきます(それにしても、ここ数年でいっぱい…

No.9中国歴史ドラマは2度美味しい…❗その2

前回は、私の中国の歴史と世界遺産への思いが溢れ過ぎて、長々と述べてしまいました(笑)。現在もBSで複数の中国歴史ドラマが放映中です。最近はCGを多用した呪術や忍術的な場面の多いドラマがたくさんありますが、俳優さんも若すぎて(自分より若い人が多す…

No.8中国歴史ドラマは2度美味しい…❗

芹沢マリリンって、なんぼほど(「どれくらいたくさん」の関西的表現)テレビ好きなの?と思いますよね。ハイ!私、テレビ大好き人間です 前回は欧米(日本も少しだけ、入れました)サスペンスドラマについてアップしました!今回は、「中国」です。人口約14…

No.7欧米のサスペンスドラマは回転が速い⁉️その2

前回は、CSI愛❤️が溢れて予定の半分も行けなかったので、今回はなんとか…とは思いますが、なにしろ気の向くまま書いているので、どこまで行けますことやら。ジリジリせずにA4、3枚分お付き合いくださいませ 2,大好き❗アメリカのサスペンスドラマいろいろ…

欧米のサスペンスドラマは回転が速い⁉️

さて、芹沢マリリンってどんな人なんだろうと思いますよね(笑)。旅行の本を出したり、教育関係の本を出したり、それだけでも「えっ?」と思ったのに、いきなり新聞社にファンレター出すし、もと国語科の教師だと言っていたのに英会話の勉強しだすし…今度は欧…