2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.11中国歴史ドラマは2度美味しい…❗その4

とうとう同じテーマでその4まで行ってしまいました❗前回は俳優さんのことだけでなく、ストーリーについてもたくさん述べることができたと思います。 それにしても正解のない、正解のわからない余韻の残るドラマが多いですねぇ。それがまた魅力でもあるわけ…

No.10中国歴史ドラマは2度美味しい…❗その3

初めて同じテーマでその3まで行ってしまいました。書きながら、私はドラマというより俳優を見ているのね…と思ったりしたので、今回はストーリーに関しても、私の勝手に思うコメントを自己満足的に述べさせていただきます(それにしても、ここ数年でいっぱい…

No.9中国歴史ドラマは2度美味しい…❗その2

前回は、私の中国の歴史と世界遺産への思いが溢れ過ぎて、長々と述べてしまいました(笑)。現在もBSで複数の中国歴史ドラマが放映中です。最近はCGを多用した呪術や忍術的な場面の多いドラマがたくさんありますが、俳優さんも若すぎて(自分より若い人が多す…

No.8中国歴史ドラマは2度美味しい…❗

芹沢マリリンって、なんぼほど(「どれくらいたくさん」の関西的表現)テレビ好きなの?と思いますよね。ハイ!私、テレビ大好き人間です 前回は欧米(日本も少しだけ、入れました)サスペンスドラマについてアップしました!今回は、「中国」です。人口約14…

No.7欧米のサスペンスドラマは回転が速い⁉️その2

前回は、CSI愛❤️が溢れて予定の半分も行けなかったので、今回はなんとか…とは思いますが、なにしろ気の向くまま書いているので、どこまで行けますことやら。ジリジリせずにA4、3枚分お付き合いくださいませ 2,大好き❗アメリカのサスペンスドラマいろいろ…

欧米のサスペンスドラマは回転が速い⁉️

さて、芹沢マリリンってどんな人なんだろうと思いますよね(笑)。旅行の本を出したり、教育関係の本を出したり、それだけでも「えっ?」と思ったのに、いきなり新聞社にファンレター出すし、もと国語科の教師だと言っていたのに英会話の勉強しだすし…今度は欧…

英会話『スピードラーニング』で知った日米のdifferent-culturesその2

今までの記事に何人かの見知らぬ方々から⭐をいただいてしまいました❗嬉しくてたまりません‼️ブログを始めたばかりで、文字だけの長々とした文章を、日本のどこかで誰かが読んでくださっていると思うと励みになります 今現在、私は1年前とは全く異なる、社会…

英会話『スピードラーニング』の勉強で知った日米のdifferent-culturesその1

私、62歳にして、今一番英語を勉強しているんじゃないかと思うんです❗今回は、その英会話テキストから初めて知った日米の文化の違いについて、次のような順で述べていきたいと思います。 1,なぜ今頃英会話の勉強をしているのか 2,私の英会話勉強法 3…

地方新聞社にファンレターを送っちゃった❗

私は62歳の今までファンレターというものを送ったことがありませんでした。手紙はたくさん書きましたし、レポートの類いも必要に駈られて数限りなく書きました。文章を書くことは嫌いではなく、寧ろ活字に没頭できることはある種の快感でもあったので、ブ…

世の先生たちへの応援メッセージ

昨年は夏ごろから教師間のいじめ問題がマスコミで大きく報道されました。また、最近は教師による体罰?(傷害)事件で逮捕者まで出てしまいました。世間では特に昨年あたりから「教師は何をやっているんだ!」という厳しい見方が吹聴され、教師を目指す学生…

関空で感涙する日

海外旅行に行けなくなって半年以上が過ぎました。世間はGototravelの影響もあって国内旅行が盛んに行われるようになって、コロナ禍のため閉塞していた日本の経済が動き出すきっかけになりつつあるかもしれませんが、海外旅行大好き人間の方々にとっては、今…