No.33COVID-19の一年を新聞記事から振り返るその5

 さて、きょうは何から話し始めるのかな?…と思っておられますか(笑)?今日は、「クラゲ」です。(えぇ~っ!)

 「水族館にクラゲミュージアムができた!」とか、「日本海に越前クラゲの大発生!」とかのニュースを見ると、いつも思い出すクラゲにまつわる恐怖体験?があります👽。

 私が小学3年生ぐらいの頃、友達と海岸で遊んでいました。私の故郷は海のそば、浜は遊び場所なんです🏖️。

 岩場に出て、ふと足元を見ると、直径10cmぐらいの白っぽいクラゲが、浜に打ち上がって干からびかけていたのです。厚みは2cmぐらいでしょうか。

 私は海で泳ぐ時、お盆過ぎになるとよくクラゲに刺されて痛い思いをしました。なぜか、お盆が過ぎると一気に海岸線はクラゲだらけになるのです。

 私は「にっくきクラゲめ!」とばかりに、その辺にあった流木でクラゲを突っつきました。2、3分(かなりしつこい)そうこうしていると、岩場を回って海水浴場の方に先に回り込んだ少年たちが、「うわぁ!すげぇ!」と叫び声をあげるのを聞いたのです!

 私がクラゲを突っついていた流木を放り出して、声のした方に駆けつけると、なんと海水浴場の白い砂浜一面に、数日前までさんざん遊び回っていた砂浜に、いたのです。アイツが…👾。

 大きさは直径50cmはあるでしょうか。厚みは8cm、大きな白い半透明の、長い触手を干からびさせたクラゲが、数えきれないほど、砂浜一面にへばりついていたのです😱。

 不思議なことに、重なっているものはなく、等間隔に、薄い水玉模様を成していたのです。ここは火星か?…と思いました。青い空、白い雲は、紛れもなく地球なのに、現実とは思えない風景でした💦。

 流木を使ってその巨大なクラゲを裏返して遊んでいる少年たちを遠巻きにして、声もなくして立ち竦んでいたのを覚えています。

 

 さて、変なプロローグはこのぐらいにして、本論に移りたいと思います。早くしないと今年が終わってしまいそうです(笑)。

 もう一度、記号を確認しておきます。

⭕コロナ関連

▲文化関連

🔵政治情勢

●外電

・その他

 今回はこのテーマでもう6回目です。今日で年末までいけるでしょうか?早速振り返りを始めていきます!

 

 「COVID-19 No.6」2020年10月1日~

⭕障害児の居場所確保を コロナ休校 京都でアンケート調査 家族任せにしない仕組み必要

⭕薬の使用 効果証明を待って 新型コロナ治療

⭕オピニオン 教育の質 維持が課題 失われた生活 対面の充実に工夫を

楽天5G 月額2980円 大手の年額以下 競争呼び水

●初の討論会で両者激論 トランプ氏 白人至上主義に無批判 バイデン氏 構造的な人種差別告発

⇒ここから、あの長い長い大統領選挙投票のすったもんだが始まったのですね!

 

・「立ち直る力」示す 野口さん31日宇宙へ

・座間9人殺害 初公判 被告起訴内容認める 弁護側「承諾殺人罪」主張 検察側「被害者同意ない」

・主張 少人数学級実現への重要局面に力合わせ

●社説 大統領選の討論会 米国政治の劣化あらわに

🔵杉田水脈議員の発言「菅自民」が問われている

🔵学術会議会員6人任命せず

⇒出ました!誰も言わないけど、香港の事件と酷似した、当局による民意の封じ込め❗いつどのようにして、どういう意義で、学術会議が作られたのかわかってやってるはずだから、私はとても危険を感じます💦。

 戦争に向かって行く中で、是も非もなく科学者たちが戦争に荷担させられて行った…その反省から、日本が間違った方向に進まないように、学術会議は必要があって生まれたはずです。

 科学的に理論で考えられる賛否両論の側の科学者の代表の意見を聞くための機関のはず。だから任命拒否の理由をはっきり言うことはできませんわね。ほとんどの人にはわかってますけど❗

 

・広島原爆75年 中秋の名月

⭕コロナ対策 野党共闘で前進 法案提出 予算組み替えて共同

⭕石井彰のテレビ考現学 新型コロナと放送局「コロナ禍の地方局~感染確認から一ヵ月の記録」「学校の正解~コロナに揺れた教師の夏」

・オピニオン そこが聞きたい 核兵器禁止条約の意義 新たな「規範」が圧力に

・首相「法案批判関係ない」 学術会議拒否理由名言せず

高田賢三 コロナ禍フランスで死す

ホワイトハウス感染20人 報道官も陽性

⭕緊急事態宣言半年 破綻、休廃業 近畿経済見えぬ先

・池袋暴走 無罪主張 89歳被告「車の異常」 遺族「残念」

⇒同時期に、同じような高齢者の事故で控訴を断念した人のことをニュースで見ました。本人は「被害者の人に早く償いたいから、控訴はしません。」…と。両者の違いに、なんだか胸の詰まる思いがしました。

 

ニホンヤモリ 四季の暮らし 人に依存して乗り切る

🔵学術会議 官邸へ事前説明 16年以降規則化 大西元会長「人選変更あり得ぬ」

🔵社説 学術会議人事 圧力に屈してはならない

筒美京平さん死去 80歳 曲を第一に考えた職人

▲数学の魅力を漫画や小説に 公式暗記のイメージ崩す

▲世界は大人だけのものじゃない! 学ぶ方法や場所は自由

▲深読みTV Nスペ「藤井聡太二冠」・天才たるゆえん明快に

⭕新たに感染者486人確認 4人掛けテーブル「横」が飛沫リスク高 新型コロナ 理研「富岳」で確認

⇒あのスーパーコンピューター「富岳」の仕事を文字通り「可視化」したのがこのニュースでした。確かによくわかります。世界一のスーパーコンピューターですから、できれば解決方法のレクチャーもお願いします⤵️

 

⭕医療従事者のバーンアウト 無力感や不安引き金に

コロナ長期化で慢性的緊張

⇒この辺りから、医療従事者の疲弊、医療現場の逼迫についてのニュースの回数が増えて行きます。これが10月上旬のことです。

 医師会の代表の方が、「もう限界なんです!」と悲痛な思いで訴えるようになるまで、2ヵ月なかったですね……💦。

 

渡航制限緩和を検討 政府コロナ危険情報下げ

iPhone 5G 初対応 アップル「12」発表 競争激化

・柔道技で体罰 部員けが 兵庫の中学障害容疑で教諭逮捕

⭕iPSでコロナ治療へ 藤田医大など免疫細胞作製

⇒今日のテレビで藤田医大中心に、外国の大学とも連携して、抗体から作るワクチンの研究が進んでいるという、明るいニュースがありました!

 

⭕新地図のない旅 二歩近づけば、二歩退く 距離の取り方に思案

・電子決済悪用 不正引出し 身を守る意識持って 入出金こまめに確認

⭕コロナの時代を生きる 先人の経験に学ぶ 死を意識し命を大切に 自分の五感で人生謳歌を 妙心寺退蔵院副住職

日本郵便訴訟 非正規 手当て 休暇認める 最高裁「格差は不合理」

⭕新規感染708人 持続化給付金 不正受給 警察に相談1600件

▲揺れるこころ ふれる言葉 「すれる」 人生の味わいを奪う

⭕ニッポン診断 首相の自助強調 生きづらさを助長する

⭕吐く息でコロナ検査 PCRより短時間 東北大、島津製作所が開発

・「性的虐待」初の実態調査 全国児童相談所対象 把握後の対応も

⭕オンライン平和学習 郷土の惨禍 知る契機に

⭕医療、年金、不安感83% 制度の支え手減少に懸念

🔵学術会議任命拒否説明不十分72% 内閣支持5ポイント減60%

⇒まだこのときはこれだけの数字がありましたか…。

 

 「COVID-19 No.7」2020年10月19日~

●外電短信 杉浦千畝讃えリトアニアに記念碑

バンクシー 自転車題材に新作を公開

⇒実はこの自転車、盗まれるんですよね。何てこった!

 

▲「鬼滅の刃」3日で46億円

⇒凄い人気ですね!「千と千尋の神隠し」と最終どっちがトップでしょう🎵

 

⭕コロナ感染 世界で4000万人超 経済再開で欧米再拡大

⇒欧米の第3波は10月末からだったんですね。あれよあれよという間に増えて行きましたね💦

 

⭕飲食店 休業や外出制限 コロナ欧州で対策広がる

▲ペルー ネコ科動物の地上絵発見!

⇒もともと何の溜めなのかわからないけど、有名なハチドリの地上絵に比べて、今回のはクオリティ低くないですか?それに、あれだけ遊覧機が飛び回ってるのに、今まで見つからないってありですかね…。

 

・共通テスト「情報」25年から センター素案 高校必修化見据え

・離婚後 単独親権「違憲」 東京地裁 男女6人国を提訴

・いじめ 全国61万件 最多更新 重大事態2割増の723件

・いじめ最多 「氷山の一角」 専門家「学校 認定に消極的」コロナも懸念材料

⇒コロナ禍の影響は大きいと私は思います。感染が直接原因の場合もあるでしょうが、この「閉塞感」が及ぼした影響こそ大きな要因だったのではないでしょうか🌠。

 家庭の状況が反映したストレスや、友達と話せない、遊べないという環境は、気持ちが塞がりますよね。

 更に、休校やマスク着用、ソーシャルディスタンスの関係で、学校側がいじめに気づくのが遅れる、対処も遅れてしまう…ということもあるでしょう💦。

 先生方は、今まで経験していなかった状況の中で、精一杯の努力をされていたと思います。普段の何倍も忙しくされたのではないでしょうか✨。

 コロナ禍収束とともに、1日も早く、元の、いや、「新しい」日常が落ち着くことを願って止みません🌈。

 

▲映画「82年生まれ キム・ジョン」励ましの糸でつなぐ

●最後の討論会 焦る大統領「うそ」連発 開票後の法廷闘争も視野

・揺れるこころ ふれる言葉 自分をどうケアするか 「荒れる」

・転落巻き添え 女子大生死亡 梅田

・米版はやぶさ 岩石採取成功 小惑星から60g以上

・信号の色 スマホで通知 視覚障がい者横断支援システム 警察庁 来年度2000基設置

🔵核兵器禁止条約発効へ 軍拡懸念 多難な船出

被爆国日本 問われる覚悟 安保で「核の傘」頼り賛同せず 「絶対悪」理念 世界に拡大

⇒日本こそ、どこに遠慮することなく「核兵器禁止」を声高に言える唯一の国なのに、安保のためにそれを言えないなんて。批准した他の国は、この日本の状態を見てどう思うのだろうか…。

 

⭕「まず自助」強調に波紋 貧困・格差拡大の恐れ 首相所信表明

▲「鬼滅の刃」興業収入100億円 公開10日で突破 史上最速

・深読みTV「あざとくて何が悪いの?」変ではないのに面白い

⭕感染者出した大学生にコロナ差別 バイト先から「来ないで」「飲食店で入店断られた」学長「非常に辛い、やめて」

・14歳の君へ 私たちの授業 技術・家庭科 男女の別なく楽しもう 自分で作れると自信に DIY女子にあこがれ by森泉

⭕中高年の自殺 初分析 コロナ禍対策必要性指摘

🔵社説 衆院代表質問 任命拒否の説明足りない

・中国 ガソリン⛽車全廃 HVやEV 37年までに置き換え

⭕25~34歳の女性 失業率悪化顕著 非正規多くコロナ直撃

●外電短信 ポーランドで中絶手術がほぼ全面禁止に

🔵核心評論 核禁止条約1月発効 被爆国の理念問われる

松重豊が初の小説 役者の苦心面白く綴る「演技 問い直しの連続」

・焦点争論 差別や環境問題解決せず 切迫感強める新世代

🔵読み解く任命拒否 日本学術会議問題 政治への警鐘無効化

・転落対策 悩む商業施設 梅田 巻き添えの女子大生死亡 屋上は火災時の避難場所 侵入防止へ完全施錠困難

伊藤健太郎容疑者逮捕 ひき逃げ疑い 2人ケガ

⭕コロナ国内感染10万人超 欧米並み再流行に危機感 クラスター散発 対策急務 仏、再び外出制限へ

 

 私のスクラップBOOKNo.7は、ここまでです。No.8は10月31日からです。11月、12月はつい最近のことですが、コロナに関してはこの辺りから急増します。GO-TOキャンペーンの件などが記事に頻繁に出るようになります。

 

 なかなか年末まで行き着きませんね。でもなんとか今年のことは今年のうちに済ませておきたいと思っています🙋すみませんが続きは次回に(笑)🌈

  ところで、あなたはクリスマスイブにやっと行われた、安倍元首相の「桜を見る会前夜祭」についての事情聴取の後の記者会見見られましたか?

 まさしく「今年のことは今年のうちに」の一つだという思いからでしょうが、あれで国民が納得すると思っているのでしょうか💢。

 「まぁ安倍さんも大変ね。秘書のミスで野党からいろいろ言われ、事情聴取された上、記者会見で謝罪までさせられて。」と同情する人、一人でもいます⁉️

 いると思っているなら、はなはだ国民はバカにされているとしか言えないし、思っていないけど一応やったという確信犯なら、またこれも悪質!

 私は、次の少なくとも2つの点で、大きな問題だと思います。ひとつには、「今まで記者会見せずにいて、なぜ今なのか」という点です。「桜を見る会」のことなのに!

 当たり前のように「年の瀬」です!社会は忙しいのです。ましてやコロナ禍の煽りを受けて、無事来年が迎えられるかどうかの瀬戸際で必死の人もいるでしょう。

 更にコロナ第3波が荒れ狂い、日々過去最多の感染者数や重傷者数がニュースで語られ、医師会の代表の人が声を震わせて「もう限界…」と医療現場の逼迫を訴えるこの時期、私はあえてこの時期を選んだように見えてなりません💢💢💨。

 他のニュースに紛れて早々にフェイドアウトしていく隙間を狙っていたように思ってしまいます!

 もうひとつは、「秘書が勝手にやったことで私は知らない」という言い方です💢!私のスクラップに使っているごく普通の地方紙でも(いえ、私はものすごく信頼しています。ブログでも書きました。No.3「地方新聞社にファンレターを送っちゃった❗」参照です)、「秘書のせいにするな」と大きな見出しで記事になっていました!

 全く同感です❗秘書は起訴されました。常識から言ってそんなことはあり得ないでしょう❗よくドラマにあるやつですよね(笑)。

 いろいろ書いているとエピローグまで長くなってしまいました💦。とにかく、日本の未来を担う子供たちには、大人が、自分の利益だけでなく弱い人のために粉骨砕身する姿を、正義感を持って社会のために働く姿を見せていきたいものです🌄。

 

 次の第34回目も、「COVID-19の一年を新聞記事から振り替える その6」をお送りします。年末、誰もが忙しいので交通安全にご留意ください🍀。

芹沢マリリンでした🎵